ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃には戻れないからこそ輝くあの頃の思い出

2016年10月30日、天気晴れ。 久々の雲一つ無い快晴の午前中。ここ最近は家では基本上半身ハダカです。Tシャツの袖すらもう我慢できない暑さで、タンクトップならなんとか許せる範囲。そして太陽の日差しをジリジリと感じながら週に一度の洗濯を!いつの間に…

仕事で忙しい時は地球の歩き方やことりっぷを本屋さんで立ち読みしてプチ旅行気分をエンジョイ

2016年10月29日、天気晴れ。 もう暑すぎて何もする気が起きない。外に出たくないというのが一番なんですが、はっきり言って室内の方が外より暑いという悲しい現実なのでもうどうすればいいのかわからない板挟み状態。茹だるような暑さっていうのはこういうこ…

栄光の時代はいつだって今だって言えるように限られた時間を精一杯生きることが今の自分にできること

2016年10月28日、天気晴れ時々くもり。 昨日のブログでグレード10と12の試験がストライキによって来週まで延期となったことを説明しました。今日はそんな彼らに関する悲しいお知らせでスタートした朝のスタッフミーティングでした。悲しいと感じているのは自…

子どもたちの可能性を大人が決めつけちゃいけない

2016年10月27日、天気晴れ。 昨夜も、というよりも今週に入ってからネテモサメテモ暑い毎日が続いているわけですが、なんとここにきて浴室の水の出の調子が悪く昨日は結局シャワーを浴びれずそのまま就寝。なので今朝は目覚めた瞬間からもう体のベタベタが気…

いろんな色があるからこそ世界はステキに輝く

2016年10月26日、天気晴れ。 何ヶ月ぶりかに虹が見えた今朝のブンヤ。雲一つ無い空が印象的だった乾季でしたが、10月に入ってからは逆に雲を見ない日は無くなりました。ですが天気は基本的に晴れ!早朝は気持ちのいい過ごしやすい気温ですが、9時頃になると…

もしかしたらいつか使うかもしれないと思ってとっておいたものはたいてい使われないから思い切って断捨離した方がいい

2016年10月25日、天気晴れ。 授業準備が進んでるようで進んでいないここ最近。昨日はグレード5のテストのマルつけが意外と長引き結局全て終わったのは勤務終了時間間近。こんなんだったら問題数をもっと少なくしてもよかったなぁとも思ったわけですが、子ど…

為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり

2016年10月24日、天気晴れ時々くもり。 ちゃんとゆっくり寝たはずなのになぜか少し疲れ気味で迎えた一週間の始まり。昨日の洗濯5回転の影響かわかりませんが、とりあえずコーヒーで気合を入れまして出勤。しかし今朝はパンを切らしていたので何も食べれず...…

日常に散らばっている小さな幸せに気付けることこそが本当の幸せなのかもしれない

2016年10月23日、天気晴れ時々くもり。 ここ最近朝は空に雲が浮かぶブンヤです。そんな雲を眺めながらソファーに座ってコーヒーを飲むのが大好きな時間。日曜日、今日は洗濯だなぁーなんて思いながらのんびりとした朝を満喫していると雲間からギラギラとした…

アタックチャンスをものにするかしないかが勝負の分かれ目

2016年10月22日、天気晴れ。 昨日の続きです。仕事を終えて向かった先はブンヤから西へ20kmほど進んだところにあるルパラ(Rupara)という村です。この村は今年の6月まで先輩隊員が活動していた任地であり、自分も以前に一度だけ訪れたことがありました。今回…

頑張る人の背中を押しているようで実はそんな背中に自分が引っ張られていることの方が多い

2016年10月21日、天気くもりのち晴れ。 久々に朝の空を覆った雲がなんともステキな一日のスタート。今週はなんだかいろいろありましてすごく長かったような気がしています。が、それも今日でおしまい。30歳最初の週から非常に充実した毎日を過ごしていること…

冷蔵庫にあるものをチェックして今日は何を作ろうかなんて考えるのが意外と楽しい

2016年10月20日、天気晴れ時々くもり。 昨夜の話から。村散策から帰ってきて夕飯をご馳走になりまして、ビールが美味して話がハズムハズム。で気がつくともう深夜近くに!車を捕まえて帰りたいところでしたが村ゆえに真夜中に通る車は無く、結局ンタラの隊員…

世の中に当たり前のことなんて一つも無くて全ての出会いと時間は特別なもの

2016年10月19日、天気くもり。 暑すぎる!!!今日の深夜は本当に暑かった。汗が吹き出てくる吹き出てくる。あまりに暑かったので今日の授業中子どもたちに「昨日の夜寝れた?」と聞いてみるとやはりNOという返事が多かったです。これが当分続くのかと思うと…

日々是挑戦 日々是好日

2016年10月18日、天気晴れ。 暑すぎる。先日まで寝る際も扇風機を回していたのですが乾燥でノドが痛くなるので夜は消すことにしました。すると今度は暑くて眠れない日が続いています。もう汗ビッショリになりながらもなんとか寝ようとしますが、キツイ。それ…

流れていく時間の中で大切にしたいことは「いつもここから」

2016年10月17日、天気晴れ。 さぁ今日から本格的に三十路街道を歩んでいくわけですが、正直30になったところで何かが変わるわけではなくいたって普通の朝を迎えたわけです。しかし、今日はナミビアの学校にとっては大きな意味をもつ一週間のスタート。先週木…

涙まじりの雨が降っても 三十路街道 止まらずに行こう

2016年10月16日、天気晴れ。 たらればの話はしても仕方ないというのはわかっています。でも、今日だけ。もし青年海外協力隊に参加せずに日本で平穏無事な日常を過ごし続けて今日という日を迎えていたら。まぁおそらく30歳になったことを嬉しく思うことには変…

大学二年生だったあの頃から十年 いくつもの日々を超えて たくさんの人々に支えられて辿り着いた今 二十九最後の一日

2016年10月15日、天気晴れ&強風。 夜寝てる時にカバやゾウの鳴き声がこれでもかというくらいに聞こえたこと。朝起きると目の前の川にカバがいたことなどなどとにかく一日の始まりから書きたいことがありすぎる充実した本日だったわけですが、全部書いてると…

僕の今までのすべてが変わった二十七の春

2016年10月14日、天気晴れ&強風。 いつまで続くかわからない教員によるストライキ継続中のナミビアです。今日は近くの村の木の下で集会をやるそうですが、もう昨日十分ちストライキの様子は見させてもらったので今日からは完全にフリー。どうなることか先が…

思っているだけじゃ何も変わらない! 思い切って念願のニューヨーク一人旅に出た二十四の夏

2016年10月13日、天気晴れ。 以前も紹介した現在ナミビアで議題となっている教員の給料問題。政府は今後5年間で給料の5%アップを確約しました。しかしナミビアの教職員組合NANTU(Namibia National Teachers Union)は8%アップを要求。政府はこの要求の受け入…

なりふりかまわずガムシャラに若さ全開で自分の思い描く教師像を追い求め続けて二年 初めての卒業生を出した二十四の春

2016年10月12日、天気晴れ時々くもり。 カッターと紙さえあれば何でも作ってしまうタイプの人間です。そういえば教員になって初めての授業参観の際には47都道府県のパズルを作ったなぁなんていう遠い昔のことをふと思い出しました。確かに変人だったなぁと。…

教員採用試験の合格通知が届いたことをメールで知ってこれからの自分の未来にドキドキワクワクした二十一歳最後の秋晴れの午後

2016年10月11日、天気晴れ。 今日は久々にダメダメな一日だった。珍しくイライラしてしまったなぁと反省中です。ここ最近授業準備に追われながらなんとか一日一日を「乗り切る」という感じで過ごしてきたそのツケがきた感じで、うまく処理できていない自分自…

みんなが美味しそうに飲むのが羨ましくていつか自分も喉でビールを味わってやると意気込んでいた二十歳(ハタチ)の夜

2016年10月10日、天気晴れ。 今朝は珍しく涼しい朝だったので、これは一日過ごしやすい日になるかなぁなんて思っていましたが、結局日中になると一気に気温上昇。日差しがギラギラしてました。なので只今米とぎを終えて仕事終わりに買ってきたビールを飲みな…

『小さい秋見つけた』の歌い出しは「ちーさいあーき」ではなく「だーれかさんがー」だから要注意

2016年10月9日、天気晴れ。 朝起きて扉を開けると暑い日差しが部屋の中に入ってきた本日。昨日と打って変わっていつも通りのナミビアらしい陽気の日曜日の午前中は主夫モードに切り替えです。今日はなんと手洗い洗濯3回転!!!先週のマラソン後からこの週…

雨に打たれて歩きたいそんな気分の日もたまにはある

2016年10月8日、天気「雨」のち晴れ。 自分でも不思議ですが、とにかく走りたくて仕方ないんです。あのマラソンから今日でちょうど一週間。足の痛みも消えたので久々に走ろうと今日は朝から早起きして早朝ラン!今までは夕方にしか走ったことがなかったので…

でこぼこ道や 曲がりくねった道 地図さえない それもまた人生

2016年10月7日、天気くもり。 朝もすっかり夏らしくなってきたブンヤです。一ヶ月前くらいは朝だけは寒いなんていう日々が続いていましたが、今はもう朝からシャツの腕をまくって出勤しています。今日は久々に雲もポツポツと空に浮かんでいて、なんだかステ…

まだまだ世の中には自分の知らないことがたくさんあるという事実にワクワクしたい

2016年10月6日、天気晴れのち少し雲。 昨日休日を挟んだことで少しリズムが狂いますが、今週はあと2日だけと思うともう一週間も終わりだなと感じる木曜日です。今日は授業準備をちゃんと済ませて臨めたグレード6は図形の学習!と言っても実は今日まで準備し…

ギャップのある人に憧れる自分にもきっとギャップはあると信じてみる

2016年10月5日、天気晴れ。 本日、10月5日はナミビアの学校はTeacher's dayという休業日です。昨年は土日につながっていたので三連休でしたが今年は水曜日のため単発のお休みの一日。それでも週の真ん中水曜日が休みだとなんか一週間が短く感じられるのでこ…

ああこの世界はあなたの色になるよ 時に優しく 時に残酷までに

2016年10月4日、天気晴れ。 マラソンで疲れているはずなのになかなか眠れないので月曜から夜更かし。仕方ないので適当にFacebookのページを見ていると...キターーー!!ついにきた!!!B'zの新曲配信のお知らせが!!!!今年の3月頃に劇場版名探偵コナンの…

楽しい週末明けの月曜日は心ここに在らず

2016年10月3日、天気晴れ。 少し昨日を振り返るところから。土曜日のマラソン大会を終えて翌日日曜日にはもう帰路につきました。本当はもっとナミビアの夢の国スワコップムンドを満喫したかったんですが、今回はこれでサヨナラを。しかしこの帰り道がなかな…

マラソンと人生が似ているというのはただのコジつけ【後編】

2016年10月2日、天気曇りからの晴れ。 【前編から続く】 マラソンと人生が似ているというのはただのコジつけ【前編】 - ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ- 30kmを超えると今まで左足をかばうために駆使していた右足の足首にも激痛が走るようにな…

マラソンと人生が似ているというのはただのコジつけ【前編】

2016年10月1日、天気曇りのち晴れ。 まだあたりは真っ暗な朝5時半にスタート地点に集合。 本当に今日開催されるんですよね!?何の盛り上がりもないトラック会場に先行きの不安を覚えましたが、スタート4分前にいきなり集まってくださいのアナウンスが。する…