ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

雨に打たれて歩きたいそんな気分の日もたまにはある

2016年10月8日、天気「雨」のち晴れ。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20161009232526j:image

自分でも不思議ですが、とにかく走りたくて仕方ないんです。あのマラソンから今日でちょうど一週間。足の痛みも消えたので久々に走ろうと今日は朝から早起きして早朝ラン!今までは夕方にしか走ったことがなかったのでこれもまた一つ初めて。早速外に出てみると...なんと雨粒がパラパラとかすかに降ってました!空は見事な曇天!!何ヶ月ぶりかの雰囲気を肌で感じながら朝から気持ちよくランニングができました。が、その後また左ヒザ外側に痛みが。走り方が悪いのか。とりあえず引き続きトレーニングに励んでいきたいと思います。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20161009232831j:image

ランニング後は朝からシャワー!日本にいた時は絶対朝シャワー派の自分でしたが、ブンヤに来てからは今日がこれまた初めて。朝から走ってシャワーを浴びて、しかもそのあとまたまた初めて朝食に栄養補給のためにハムエッグなんか作ってみて...初めてづくしの朝がこんなに清々しいことを「初めて」知ったのでありました。そんな中、外の雨はすこーしだけ雨らしいパラパラになってきました。ヤギさんも雨宿りのためにウチに寄ってきました。

 

 f:id:TPVC28-Namibia:20161009233156j:image

なんで今日はこんなに初めてが多いのか。そろそろ出かけたいけど初めて傘が欲しいなぁ少し思わされるそんな雨脚でした。少し弱まったところで今日もルンドゥに向けて出発。まぁ傘がなくてもなんとかなるくらいの雨になってたので問題無し!子どもたちは雨なんか降ってないかのようにいつも通り。男子は元気よくサッカーをしてました。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20161009233501j:image

今日はルンドゥで買い物を終えたらWi-Fiの使えるロッジにこもって作業!日本の学校に送るナミビアだよりを作ったり、JICAに提出する書類関係を送ったりとやってたらあっという間に時間が過ぎてました。午前中から降ったり止んだりしていた雨も夕方前にはあがり、帰る頃には太陽の光が雲間からキラキラ輝いていました。雨上がりの空はこれまた気持ちの良いものです。が、太陽が出てくるといっきに暑くなり汗ばみます。曇り空に少し雨がチラホラ降ってるくらいの天気のことをナミビアでは「良い天気」ということに自分もすっかり同意!雨季の訪れをじっくりと感じた一日でした。