ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

ああこの世界はあなたの色になるよ 時に優しく 時に残酷までに

2016年10月4日、天気晴れ。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20161006021838j:image

マラソンで疲れているはずなのになかなか眠れないので月曜から夜更かし。仕方ないので適当にFacebookのページを見ていると...キターーー!!ついにきた!!!B'zの新曲配信のお知らせが!!!!今年の3月頃に劇場版名探偵コナンの主題歌になったこの曲。遠いナミビアでも劇場版予告の動画とかでサビの部分を何十回...何百回?とリピートして聞いていたわけですが、ついに本日解禁!B'zとしては1年以上ぶりのニューシングルです。自分がナミビアにいる間にリリースされた曲として、きっとずっと忘れない一曲になること間違いなしです。それにしてもこの曲、本当に深い。タイトルがそもそもスゴイメッセージ性をもってるわけですが、今の自分と重なる部分もあってガツンとくるバラードです。ということで只今リピート再生で聞きながらブログを書いています。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20161006023125j:image

今日は反省でスタート。グレード6は正直授業準備が追いついていなかったので復習でしのいだ1日でした。まぁもちろん大事なことですが、手を抜いたなぁと自分自身が一番よくわかっているものです。ということで、前回の課題の丸つけから定着率があまりよくないと感じた線対称のおさらいを。正しいシンメトリーラインをノートにちゃんと描かせておこうという意図で実施しました。ちなみにこの線を描く問題が昨年の年度末試験で一問出ていたんです。なので、ここはできれば理解しておいてほしいポイントです。

f:id:TPVC28-Namibia:20161006024615j:image

現在は平面図形の学習がすすんでいますが、いよいよ次は立体図形に入ります。好きな子は好きですが、苦手な子にとっては理解がしづらいところ。形のポイントを視覚的に捉えて自分のノートに描くということが難しい立体の学習です。少しでも楽しく学習に取り組めるようにしなければ図形そのものを嫌いになりかねません。しかしこう言ってはなんですが、図形は数学的センスがものを言うところがあるように思います。今はそのセンスをとにかく磨き続ける毎日ですが、中にはダイヤの原石を持った子がチラホラと目立つようにもなってきました。フリーハンドでもそれぞれの特徴をおさえて描くことができる彼もその内の一人です。しかし彼は英語や計算は少々苦手。この単元でたくさん褒めて自信をつけさせてあげたいなと思います。

 f:id:TPVC28-Namibia:20161006045520j:image

ということで空き時間を使ってせっせと準備を進めています。日本の工作用紙がほしくてたまりませんが、ナミビアで手に入る紙でも作ろうと思えばちゃんと作れます。円錐もなんとかいけました!

 

f:id:TPVC28-Namibia:20161006030600j:image

グレード5はここ最近フラッシュカードから入って人体パーツのパズルを組み立てて学習をスタートするという流れで授業の導入を行っています。一日一人という中でやりたいやりたいという子がたくさんいることは嬉しいようで申し訳ないわけですが、指名された子以外も黒板に注目する姿が変わらずあることが本当にいいなぁと。「肺はもうちょっと下!」「胃と小腸ちゃんとつなげて!!」という指示が飛び交う教室はなんか面白いなぁと客観的に観察しています。これは今後も毎日繰り返して体の構造理解の定着を図りたいと思います。

 

 f:id:TPVC28-Namibia:20161006045749j:image

さぁ、今日は授業終了後にルンドゥへ!算数指導で必要なちょっと厚めの紙を購入したかったのと食料品が底をつきそうだったので買い出しをするべく。さらにはなんと明日はナミビアの学校はお休みなんです!!なのでもう週末気分でルンドゥへやって来たわけです。普段は行けない平日しかやっていないファーストフード店にも入れる火曜の午後。無料Wi-Fiで調べるのはいよいよ近づいてきた年末の任国外旅行のことです。もう2ヶ月後なのでそろそろ計画をしっかりと立てないといけない時期になりました。少し焦りたいと思います。

写真は先日のマラソン大会を主催していた会社、ラッキースターの缶詰です。スーパーでビシッと並ぶ缶詰はアートですね。キャンベル的な感じで。なぜこんな写真を撮ったかというと...円柱発見!自分が指導している学習内容に関するものを見つけるとビビビときてしまうのは一種の教員病です。買おうかなぁとも迷ったんですがまぁやめておきました。明日はお休み!今夜は飲みます!!