稲葉浩志5thシングル「羽」 NOW ON SALE
2016年1月30日、天気曇り時々雨そして雷。
ふと周りを見ると一面に広がる黄色。歩いていても、車の窓から外を眺めても、黄色一色。こんな景色もあるんだと、また1つ美しいナミビアを感じました。この花、実は今度理科の実験で使おうと計画していて、先日観察していたんです。そしたらこの花、午前中に花を開いて、午後になるとしぼんじゃうんです。この一面黄色の世界が見れるのは週末のこの時間だけ。来週はいいカメラを持って散歩でもしようかな!なんて考えながら、車はすすみます。
今日は週に一度の買い物にルンドゥの街へ行ってきました。ブンヤから44km東に位置するカバンゴイースト州の州都、ルンドゥ(Rundu)。人口もただいまどんどん増えているようで、街の開発も現在進行形ですすんでいます。ルンドゥショッピングモール(RUNDU SHOPPING MALL)はこの街で1番大きいショッピングモールです。食料品から家具家電、衣服に加えて、昨年末に規模を拡大してドラッグストアや飲食店も増え、とにかくここに来ればまぁなんでもそろいます。
で、その向かいにこれまた昨年末にできた本屋、カバンゴブックショップ(KAVANGO BOOK SHOP)。文房具を始め、教科書も数多く取り扱っている教員にとってとっても便利な本屋です。昨年、ナミビアに来てずっと探していた現地語の辞書。結局見つけられずに先輩隊員の方から譲り受けたんですが、この本屋で見てみたらちゃんと取り揃えてました。間違いなくできる本屋です。
1週間分の食材を調達することは週末の大事なことの1つです。個人的にマストで買うのはパン用のハム&チーズ、ビタミン補給用のフルーツジュース(100%)、そして肉です!肉がないと本当にやっていけないんです、自分。もちろんブンヤでも冷凍のものなら手に入ります。が、やっぱり新鮮なやつが1番。スーパーなんかでも手に入るんですが、一度この店の肉を食べてからはもうここ以外では買う気にならなくなってしまいました。ここ、タララミートマーケット(TALALA MEAT MARKET)は新鮮な肉を取り扱うブッチャリー(肉屋)です。牛や豚のいろいろな部位を取り扱っているんですが、それ以外にもゲームミートと呼ばれる野生動物の肉(この店はクドゥ肉)も扱っています。しかも、安いんです。肉好きにはたまらないお店です。
日本だと週末=外出&買い物のイメージがありますが、ナミビアではそれは土曜の午前中までというのが基本です。土曜の午後になると店は次々と閉まっていきます。土曜日はまるまるルンドゥで過ごしたい自分は、保冷用のバッグをしっかり持参。買ったお肉を投入。生活の知恵をしっかり身につけている自分が少し面白おかしいなと感じます。で、そのまま向かうのがルンドゥで1番お気に入りの場所、オマシャレリバーロッジ(OMASHARE RIVER LODGE)です。なぜここが気に入っているのか?理由はただ1つ!Wi-Fiが使えるからです!!パスワード取得に20NDかかりますが、オシャレなロッジでくつろぐこともできるので居心地もいいです。パソコンの電源をとることができるのもポイントです。ここで、次の1週間分の授業に使えそうな画像や動画のダウンロード、必要な書類のメール送信などを行ってます。もちろん、忘れちゃいけない週刊少年ジャンプのダウンロード。そして今日はもう1つ。稲葉さんのニューシングルのダウンローード!!相変わらず稲葉さんソロの「らしさ」全開の4曲!当分これで朝の気合いはバッチリです!
ルンドゥから帰る時はタクシーなのかよくわからない駐車場からになります。最近は顔もすっかり覚えられてるので、すぐに「ブンヤ!!」って声をかけられます。で、ちょっとお腹すいたなーというときに助かるのが乗り場の向かいにあるルンドゥSMEパーク(RUNDU SME PARK)に広がっている屋台。カッパーナっていう焼肉的な露店で、ナミビアではすごく有名な肉の食べ方の1つです。
すごいのはナミビア人も太っ腹、味見して、美味しかったら買ってねの試食システム!まぁ自分は小心者なので大体1つ目の試食で美味しかったらそれを買ってしまうんですがね。でも、ここのカッパーナ、とっても美味しいです。やはり肉の国、ナミビアです。
ということで、有意義なルンドゥでの時間を終えてブンヤに帰宅。さっそく買ってきた豚肉を使って本日はポークカレー。いやー、これぞ豚肉!ごちそうさまでした。