ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

みんなで力を合わせてつかんだ成功や勝利の感動は一入

2016年11月15日、天気晴れのちくもり。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20161116053202j:image

2日前の日曜日、一ヶ月忙しさを理由に全く走っていなかった自分にもう一度気合を入れ直して夕方6時過ぎから走ることにしました。ここ最近は雲も出るようになったので日が沈みかけた時間帯になると気温も下がり風も気持ちよくてランニングするにはいい季節になりました。よし、今日は14kmぐらい走るかと意気込んで走り始めたのですが、7kmの折り返し地点ですでにヒザに痛みが。そしてなんとか10kmの地点までは粘ってそこで断念。残りの4kmは夜のウォーキングになりました。やはり定期的に走らないと体力も筋力も落ちることを痛感しました。そして2日後の今日、太ももは筋肉痛。...自分磨き再開します。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20161116102310j:image

テストまであと3日の本日はまだ1㎥を作っていなかったもう一つのグレード6のクラスが組み立て作業を行いました。前回の反省を生かして、展開図を作るところまでは教室内で行ってそこからあとは外の木陰で仕上げることに。外での活動もなかなか気持ちがいいものです。そして見事1㎥が完成!何度見てもやはり思っている以上に大きい1㎥。この大きさの感覚、いつまでも忘れないでいてほしいなと思います。

f:id:TPVC28-Namibia:20161116102548j:image

そして思い立ったが吉日!前回は大玉送りならぬ1㎥送り的な遊びをしましたが、今日これで2クラス分の1㎥がそろったということで...よし、やるか!!子どもを2チームに分けてルールを説明してヨーイドン!ものすごく盛り上がりました!!大玉運びならぬ1㎥運びです。次走は定位置で1㎥を受け取ること、走り終わったら座って待つことなどなど定番のきまりを一回言われただけでちゃんと守ることのできる子どもの姿にちょっとビックリしました。できるねぇ!そして定番の1㎥に触れていないのにとんでもなく楽しそうに並走する子どもの姿に思わずホッコリ。ドンドン壊れていく1㎥に大盛り上がり!子どもたちがとにかく楽しそうなのでやってよかったなと思える活動でした。この学校に体育の授業が浸透していないのが本当に残念です。今日はほんの少しですが子どもたちに体育の楽しさを感じてもらえたかなーなんて思ってます。

f:id:TPVC28-Namibia:20161116102842j:image

勝利チームはもちろんこの喜び!おめでとーう!!

 

f:id:TPVC28-Namibia:20161116103022j:image

そんなこんなで今日もあっという間に一日は過ぎていきました。そして下校のベルが鳴ったのになぜか教室で待機しているクラスが一つ。何だ何だと思って近づくと...なんと教室の扉が南京錠でロックされているんです。子どもたちは内側から扉を開けることができない状態、つまり教室に閉じ込められているわけです。...セカンダリーの生徒たちの学年末試験がすでに始まっているのでプライマリー(グレード7以下)の子どもたちはうるさくしないこと、教室で静かにしていることを指示されていますが、その結果がこれなのか!?これはいくらナミビアマインドになってきた自分もちょっと受け入れがたい光景でした。だったら担任が教室にいればいい話なんですが、当の本人たちは日本から寄贈された図書室でのんびりくつろいでるんだからこれまた納得がいかないわけです。まぁこれがナミビアと言われたらそれまでですがね。んー、久々にモヤっとでした。

 

今日の午後はついに届いた州の教育委員会が作成したグレード4と6の理科のテストを参考にしてグレード5の学年末試験の問題を作成しました。グレード4の問題は全部で20問、内容もまぁ英語が理解できたのなら比較的やさしいレベルかなと。それに対してグレード6の問題は全部で100問!内容はいたってシンプルですがとにかく英語がズラーーーッという感じで問題用紙を開いた瞬間にノックアウトされる子どもは少なくないだろうなと予想されます。これを受けてグレード5の試験を作成。本当の締め切りは先週金曜日だったのですが、Mr.ゲンダさんに他学年の問題を確認してからテストを作りたいと事前にお願いをしていました。できるだけフェアなテストを作りたいという自分の中のポリシーです。2時間もあれば出来上がるかなぁなんて予想していたんですが、問題を吟味したりレイアウトにこだわったりしていたら結局4時間以上経っていました。そして何とか自分の納得のいく試験問題が完成しました!問題は全部で70問、レベルは正直グレード5にしてはかなり高度!!ですが、この子たちならできる!!!そう信じることができるからあえての高いハードルを作りました。あとは出来上がった問題用紙に自分で挿絵を描いたら完成です。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20161116103144j:image

一昨日、昨日と夕飯は動物性蛋白質無しのアッサリしたものが続きました。なぜなら肉のストックが切れているんです。今日もピーマンとにんじんの野菜炒めで豆板醤使ってなんとかガッツリ感を出すしかないかなーと思っていたんですが、そこに救世主登場!やはり肉や魚のある晩御飯じゃないと腹にガツンときませんね。ありがとー!

f:id:TPVC28-Namibia:20161116103328j:image

そしてここ最近のプチ嬉しいこと。ネコちゃんが毎日ウチの玄関を訪ねてくるようになりました。もちろんまだかなり警戒してますが。今日は久々の魚料理なので頭と内臓と骨の豪華ディナーをサーブしてあげました。住処に持ち帰らずにウチの前でムシャムシャとゴハンを食べるネコの姿に癒されました。

f:id:TPVC28-Namibia:20161116103518j:image