ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

「明日もまた見てくれるかな??」に対する「いいともー!」のくだりは永久に不滅です

2016年2月3日、天気晴れ。

疲れたぁ。久々に本気で疲れた1日です。でも、その分やりきった感もあるんですが、とにかく疲れました。今日はグレード6の算数は不等号を使った数の大小と、数の昇順&降順の並び替えの授業。まぁポイントだけつかめば子どもたちも比較的作業的にできる内容なので、みんなすすんで取り組めていました。あいかわらずのせんせー攻撃。やっぱり1対60は大変です。そして、グレード5の理科は初めてのプラクティカルインベスティゲーションに取り組みました。

f:id:TPVC28-Namibia:20160204025939j:image
プラクティカルインベスティゲーション(Practical Investigation)とは、ナミビアの教育カリキュラムに位置づけられた、実践的活動を伴った学習のことを指します。教科指導の中で必ず取り入れることになっていて、子どもたちの成績にも大きく影響する学習の1つです。理科でのプラクティカルインベスティゲーションはもちろん、実験活動がメインとなります。本日グレード5の子たちが取り組んだのは花のつくりを調べる実験です。今日は外に行くよ!と前々から伝えていたので、子どもたちも少しは期待してくれていたようです。それにしても、今年のグレード5の子たちはとっても優秀です。話をしっかり聞けるし、教室の前にいてねって言うとちゃんと整列して待っているし。去年と比較してはいけないんですが、すごくしっかりしてます。去年のグレード5の子たちも、今はグレード6で見違えるように頑張ってます!
「今から30数える間に花を採ってきてここに戻って来て!Ready go!!」
...ワーン、ツー、スリー...って数えだすと一斉に走り出して、全力で戻ってくるんです。かわいかったー!

f:id:TPVC28-Namibia:20160204030930j:image
で、こっからでした。教室に戻ってきて、ワークシートを示しながら今日の活動を説明。今日のメインは①花を分解して貼り付ける。②部位の名前を書く。③部位のはたらきを書く。の3つ。確認して、それじゃあはじめ!って言ったところからですね。まぁこうなることは予想はできてたんですが、やっぱりきつかった。花のそれぞれの部位を貼るためのセロハンテープ(こっちではソーラーテープって呼ばれてます。)配りです。日本だったら1人ずつセロハンテープを持ってるのは当たり前ですが、ここではセロハンテープのような消耗品はまず持っていません。なので、用意しました。とりあえず何枚か切ってまぁストックは作っておいたんですが、まぁ間に合いません。せんせー!せんせー!はーい今行くよ(I'm coming!!)なんて言ったって、相手は60人ですからね。しかも、一人当たり5枚は使う計算。...こうなることはわかってたんです。でもこれしか方法はなかったんです。いや、他にもあったのか??まぁとにかくセロハンテープを切って渡して切って渡して。その間に子どもに必要な支援をして。...やっとなんとかせんせー!が治まった頃にはヘトヘトでした。でも、子どもたちは一生懸命活動に取り組んでくれていたので、それが何よりの救いです。

f:id:TPVC28-Namibia:20160204031155j:image
そして、これがあともう一回!グレード5は2クラス(5Aと5B)あるので、なんとまた同じ授業をするんです...。さすがに厳しい!と判断して、グレード6の子がたまたま授業の無い空き時間だったので助けてくれ!といって2人助っ人に来てもらって2回目の授業。もう、こんなに違うの!?ってくらい授業がスムーズにいってビックリ!本当に2人には感謝。今度なんかしてあげないとな。ということで、グレード5初のプラクティカルインベスティゲーションが無事?終了しました。...が、1つ後悔が。詳細はまた明日。

f:id:TPVC28-Namibia:20160204031539j:image
ここ最近毎日雨で涼しかったんですが、今日は久々に暑いなーと感じる1日でした。
そういえば1つ、珍事件が。なんと、スーツのズボンが破れました。しかも、股のところでバッサリと。休憩時間に強面で身長190ぐらい、いかついメガネに大きな声が特徴の同僚が、急に「タマワ(兄弟)!ちょっと来い!」って言ってくるから何何?と思いながらついてくと女子トイレに入るから何何何何??って焦ってると、ズボンをチェックしてみろってさりげなく教えてくれました。ありがとうタマワ!そのあとは一日中バックパックをベルト長くして背負ってお尻の部分を隠しながら授業してました。幸運にも誰にも気付かれず!まぁこんなこともあったもんだから疲れたのかもしれません。

f:id:TPVC28-Namibia:20160204031856j:image
家に帰ってきて、お昼を食べて。よし、それじゃ今日も放課後学習へ出発!そして学校に到着すると、なんだか騒がしい様子。なんだなんだ??何が起きてるんだ??この詳細については明日書きたいと思います。という初の引っ張る感じで本日は閉めたいと思います。
ちなみに、このブログを書きながら今日はアメ色玉ねぎを作ってました。Facebookの友だちがカレーを作るときに長い時間かけて作ってるそうなので自分もやってみようと!そしたら、全然違う!!アメ色玉ねぎスゴすぎです。