ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

仕事で忙しい時は地球の歩き方やことりっぷを本屋さんで立ち読みしてプチ旅行気分をエンジョイ

2016年10月29日、天気晴れ。

 

 f:id:TPVC28-Namibia:20161031030435j:image

もう暑すぎて何もする気が起きない。外に出たくないというのが一番なんですが、はっきり言って室内の方が外より暑いという悲しい現実なのでもうどうすればいいのかわからない板挟み状態。茹だるような暑さっていうのはこういうことを言うんだなと実感しているところです。せっかくの週末ですがなかなかスイッチの入らないカラダに鞭打ってルンドゥの街へ。太陽の下でのヒッチハイク待ちがこれまた辛いです。そして捕まった車は荷台乗車タイプ。またまた日差しを30分ほど存分に浴びたわけですが、風があったのでほどよく気持ちいい感じでした。

ルンドゥに来たらもうお決まりのいつものコース。ロッジにこもってWi-Fiであれこれダウンロードして提出するものはしてという事務的な感じですが、この一日があるからこそ次の一週間を頑張ることができると言っても過言ではありません。貴重な気分転換です。それにしても今日は近くの川から賑やかな声やら音楽やらがよく聞こえてきました。そして川に向かう車も引っ切り無しに次々と。いったいどんな様子なのかと気になって帰り際に少し寄ってみると、現地の人たちで大賑わいしていました。ここルンドゥビーチにこんなに人がいるのを見たのはこれが初めてでした。川で泳ぐ人たち、川岸でビール片手に談笑する人たち、ブライをしている人たちでいっぱい!やはりこの暑さを凌ぐには川辺が一番のようです。ルンドゥビーチはまだまだこれから盛り上がる様子でした。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20161031031635j:image

さぁ久々にどうでもいいことを書こうと思います。先日10月16日は自分の30回目の誕生日だったのですが、同じ日にモヤモヤさま〜ず2の狩野アナウンサーが卒業!しかも自分が、というよりモヤさまファン誰もが大好きなハワイ編でということで誕生日以上にそちらが気になっていたわけですが、先日Wi-Fiを駆使してダウンロードしました!いやー、やっぱりモヤさまのハワイ編を見るとハワイに行きてぇー!!って切実に思います。ナミビアにいると日本からハワイの距離がとっても短く感じられるから不思議です。英語もそれなりに喋れるようになったのでおそらく帰国後のハワイは確定です。マツモトシェイブアイスが食べたい。

そしてその狩野アナウンサーの後任が先日の放送でデビュー!そちらを本日すかさずダウンロード!!そしてその場所はというと沖縄県久米島!ちょー行きてぇーー!!ナミビアに来る前から日本に帰ったらまず最初に行きたい場所は沖縄と決めていました。オリオンビールが飲みたい、ゴーヤチャンプルが食べたい、海ぶどうが食べたい。まぁこんなものは今や沖縄居酒屋に行けば都心でも味わえてしまいますが、何より一番は沖縄の風を感じたい!!!!沖縄っていいですよねぇ。ということで帰国後の沖縄も確定です。まぁまだまだ先の話ですがね。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20161031041451j:image

ということでまだまだ...といってももう5ヶ月無いのでそんなに先では無いんですが...先の話をする前にまずは年末の旅行計画を!いよいよ12月7日からナミビアの学校は年度末休業に入ります。そこから翌年2017年1月8日まで続く約一ヶ月に及ぶ長期休業。昨年はここで初めての任国外旅行としてボツワナザンビアに行きました。ボツワナはチョベで出会ったたくさんのゾウさん、ザンビアは素晴らしい大型バスマジャンドゥ(今は公認されてないらしいですが)に揺られて首都ルサカからの水が乾季のためにチョロチョロだった世界三大瀑布ビクトリアフォールズ。どれも懐かしい。初めての陸路&川渡りでの国境越えにテンションが上がった昨年12月。ちなみに今年の5月には二度目の任国外旅行で世界最貧国と呼ばれるマラウィへも行きました。今も忘れない弾丸すぎる7日間。そして来る12月には自身3度目の任国外旅行に行ってきます。もう飛行機チケットも取ったのでおそらく大丈夫。あとはJICAに届けを提出するのみです。そして3回目の任国外旅行最初の目的地は大西洋に面するナミビアからはアフリカ大陸の反対側、インド洋に面する国「モザンビーク」です!なんとこの国は公用語が英語ではなくポルトガル語なんです。...全く喋れない。「こんにちわ」も「ありがとう」もわかりませんが、まぁなんとかなるでしょう!まだ一ヶ月あるので少し勉強してみようと思います。