ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

みんなが美味しそうに飲むのが羨ましくていつか自分も喉でビールを味わってやると意気込んでいた二十歳(ハタチ)の夜

2016年10月10日、天気晴れ。

 

今朝は珍しく涼しい朝だったので、これは一日過ごしやすい日になるかなぁなんて思っていましたが、結局日中になると一気に気温上昇。日差しがギラギラしてました。なので只今米とぎを終えて仕事終わりに買ってきたビールを飲みながら給水待ちの時間を使ってブログを書き始めたところです。週末はアルコホールと言うものを一滴も飲まなかったせいか飲みたくて仕方なくなってしまいました。ナミビアはビールがたまらない季節です。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20161011014300j:image

グレード6の算数は立体図形の学習。今日からいよいよグレード6の学習内容に入っていきます。このグレード6での立体図形の指導事項は主に展開図に関することです。英語ではnetと言います。どの展開図がどの立体図形のものなのかを判断する図形認識力や展開図を描いたりする想像力を要するかなりハードルの高い内容です。ですが、難しいところから入っても仕方がないのでまずは組み立ててみようということで1時間。ハサミを持ってくること!もしくは借りてくること!と言ってもなかなか揃わないのが現状であることは百も承知。ちゃんと用意できた子はワークシートに印刷された展開図を真剣に切ってました。まぁ現時点での自分の考えとしては、展開図から立体図形を判断する力は育てられるかなと思いますが、描くのは難しいかなという感じです。無理せず楽しくいきたいところ!

 

f:id:TPVC28-Namibia:20161011015548j:image

グレード5は先週も紹介した「歯」に関する学習がスタートです。自分も教材研究をしてなんとか理解したところ。今まで歯の種類なんか気にもしてなかったわけですが、勉強してみるとあぁそういうことねと納得がいくから面白いです。ということで歯の学習の導入は

「自分の歯はいくつありますか?」

という質問から。舌を使ったり指で数えたりして自分の歯の数をカウントする子どもたちでしたが簡単ではないので適当に「16」とか「40」という感じで答えている様子でした。じゃあ、友だちの歯の数を数えようということでやらせてみることに。これがなかなか面白かったです。さながら歯医者のような光景がいたるところで広がっていました。

f:id:TPVC28-Namibia:20161011020509j:image

今日は歯を数えて歯の絵を描いたところで授業は終了。今のグレード5の指導のモットーは焦らず!これからこの歯の種類を難しい英語でまた覚えなくてはいけない子どもたちです。無理して一気に詰め込んでも頭に入らないことが予想されるのでゆっくりじっくりいきたいと思います。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20161011020937j:image

それにしても新しいワードが次々と出てくる三学期。なんとか楽しく暗記できないかなと考えてジェスチャーやフラッシュカード、歌などいろいろ試しているわけですが、自身ナミビアで授業を受け持つ最後の三学期ということで出し尽くすべく、最後のアイテムを作り上げました。これはその第一弾!時間がかかりましたがまぁかなり良い出来に仕上がったかなと思っています。永久保存版にしたかったので透明のテープで一枚一枚手作業でラミネートまでしちゃいました。これを使って明日から子どもたちが楽しんで学習してくれたらなぁと期待しているところです。当たるか外れるかはやってみないとわかりませんが、きっと上手くいくはず!!

 

f:id:TPVC28-Namibia:20161011022706j:image

ということで一週間が始まりました。日本は体育の日でお休みなんだなと思うと羨ましい限りですが、ナミビアの学校はもう完全に年度末に向けて動き出しているところ。グレード10&12の試験も残り二週間ちょいとなり、その他の学年の学年末試験も11月中旬には始まるのでもう授業ができるのも残り約一ヶ月しかないんです。そう思うと一日一日が本当に大切だなと感じさせられます。一月から頑張ってきた教科指導という小学校教育隊員としての活動がついに終わりを迎えるわけです。悔いを残さないよう、今はできることを一生懸命やりたいと思います。

f:id:TPVC28-Namibia:20161011024605j:image

ホロ酔い気分で書き終えました。さっ、夕飯を作ります!もう1本ビールいっちゃいます!!