ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

すべてのことは特別で 当たり前のことなんてこの世には無い

2016年7月16日、天気晴れ。

 

昨日はそのままルンドゥに泊まりまして今日はルンドゥから1日がスタート!まずは新隊員さんの見送りへ。28年度1次隊のみなさんは再来週の火曜日に正式に任地に赴任する予定です。そしてその際に行われる自分の職場での中間発表!!いやー、まだなーんも準備してないということに気づいてしまったがためにほんの少しだけ焦り始めたところです。まぁまだ時間はあるからなんとかなるでしょう。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160717043735j:image

今日はそのあと三週連続で同じロッジへ行ってWi-Fiを使ってあれこれを。ですがやはり通信の具合があまりよくないんです。来週は新規開拓をしようかなぁと。今日はお昼も食べずに早めに切り上げてルンドゥで買い出しをして、午後1時過ぎにはブンヤに戻るタクシーに乗ってルンドゥにさよならをしました。そしてその車中にふと感じたこと。

おれ、アフリカにいる!!

当たり前ですね。当たり前なんですがなんだかまわりの景色を見ていて今一度再認識したんです。もうそろそろ見慣れてもいい景色ですが、やはりここはアフリカなんだということを感じさせられるこの家々の感じ。時間を見つけてカメラ片手に一年ぶりにこの乾季の村々の散策もしてみたいなと思っているところです。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160717044252j:image

では、昨日からのルンドゥでのいろいろな発見やあれこれを少しだけプレイバックしたいと思います。まずはこちら!今までウシやイヌ、ヤギなどの写真はたくさん載せてきましたがおそらくネコは初めてかなと。アフリカにもネコはいますという情報です。ウシやヤギの方が数が多いというのが面白いところですが、ネコもちゃんといます。これは昨日泊まったロッジのネコでとっても人懐っこいやつでした。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160717044545j:image

こちらはプチニュースだいぶ前に紹介したルンドゥの本屋さんが移転をしました。というよりも本来の場所に戻ったと言う方がいいかもしれません。相変わらず教科書類の品揃えはバッチリ!それに加えて現地語ルカンガリー関連の参考書も。とりあえず衝動買いで一冊購入してしまいました。あと8ヶ月で現地語がどれだけ上達するか...なんて期待してる時点でもうダメですね。がんばります。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160717045029j:image

オープンマーケットで出会った子どもたち。ショッピングカートは万国共通で子どもたちにとっては楽しい遊び道具のようです。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160717045255j:image

そしてこれはルンドゥを知っている一部の方向けのちょーマニアック情報。昨日も紹介したルンドゥ周辺隊員の泊まりはしないけれど行きつけのカバンゴリバーロッジは実は一年前ぐらいからずっと一部が工事中でした。未だに現在進行形で進んでいるんですが、あの景色の良かった一角になんとこんなに立派なカンファレンスルームが出来上がりました!!これはおそらく日本人の99.999%の人たちにはどーでもいい情報なんですが、ここを知っている人にとってはものすごくテンションの上がるニュースです!大きい窓からはカバンゴ川が一望できる眺めの良い会議室です。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160717045931j:image

ということで新隊員さんと一緒に自分も楽しいルンドゥ散策を終えてブンヤに戻ってきました。自分を見つけると「せんせー!」と調理場から声をかけてくる女子生徒たち。毎回家に帰って来たなと感じる瞬間です。そしてなにやらワーキャー言ってたんですが、何か欲しい的なことを言っていたんです。何を?と思っていると今自分が着ているパーカーに惹かれたようでした。こんなことは初めて!でもこれはお気に入りなので寒い時期が終わったらねと伝えておきました。自分の大好きなハンドボールブランドghbp!そのかっこよさがナミビアの子たちにも伝わったことが自分ごとのように嬉しかったのでした。