ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

何かとドタバタしがちな時期は逆に思いっきりドタバタするくらいの勢いがあった方がいい

2017年3月3日、天気くもり時々雨。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20170304011453j:image

カウントダウンが確実に進んでいることを実感する毎日です。昨日、一昨日は仕事が終わり帰るとそこから今度は家の掃除に着手。少しずつではありますが着々とキレイになっていく部屋を見ると、あっ間も無く出ていくんだったねと気付くのでした。それにしても学んだことが一つ。日本で一人暮らししていた家のキッチンはまーったくと言っていいほど使っていなかったので部屋を出るときも全然掃除しなくて問題無しだったわけですが、この2年間は自炊ライフを満喫!ということでコンロまわりにはなかなかしつこい油汚れが。その日の汚れはその日の内にですね。写真は昨日宿題チェックをしていると見つけた子どもからのステキなお手紙!!またさらに別れを実感です。リメンバーミーがグッと胸にきますね。忘れるわけないじゃない!こちらこそサンキューです。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20170304011710j:image

さぁ本日は月に一度のホームウィークエンド!朝ごはんのパンとジュースを担当の子どもたちが準備をしていました。このあと子どもたちは列を作って朝ごはんを受け取り、そのまま荷物とともに学校へと向かいます。初めて見たときは不思議な行列と大量の荷物を持つ子どもたちに???でしたが、今ではちゃんとこの行事の意味を理解するまでにいたりました。ホームウィークエンドは月に一度家族と過ごすことのできるとってもスペシャルな週末なわけです!この日を楽しみにしていない子どもはまずいません。ということで今日の宿題は

Have a nice HOME WEEKEND!!!!! by Kojima

ステキなホームウィークエンドを過ごさなかったら宿題忘れだからね!!と。さぁですが今日も貴重な一日!4時間授業で終わる本日は4時間予定ギッシリでした。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20170304011744j:image

昨日の放課後と今日を使ってホームウィークエンドの前にグレード5、グレード7共に切りよくテストを実施しました。そう言えば来たばかりの頃はやれカンニングだとか喋るなとかもうとにかくテストのたびにイライラしていたことを思い出しました。ですが今だからわかる!それらは全て自分力不足が原因でした。今回テストをやっていてカンニングをしようとしたり喋ったりしてしまう子はほとーんどいませんでした。なぜか。わかるから!できるから!楽しくて仕方ないといわんばかりのシーーンとした教室に逆にこっちが心配になるくらいの雰囲気が漂っていました。わからない、できないとテストに集中できないわけで、それはつまり裏を返せば自分の指導に問題があったんだなと今更ながら反省でした。

f:id:TPVC28-Namibia:20170304012211j:image

今でもやはりテストの際に子どもたちにとって一番の課題となるのは英語の問題理解です。何を質問されているかわからない問題に対して正しい答えを書くのは至難の技。ですが確実にフラッシュカード効果が表れているなと感じた今回のテスト!植物の種類を書く問題の正答率がものすごく高くてビックリでした。この植物の種類に関する知識を昨年は子どもたちに定着させてあげられなかったという悔しさがあったのでリベンジ成功!!ものすごく嬉しい結果でした。

f:id:TPVC28-Namibia:20170304012734j:image

そして こちらはグレード7のテスト。この努力の跡が残るテスト用紙を見ただけでもう感激です。他の紙で計算をしないこと!全てはテスト用紙に書くこと!汚くすることをためらわないこと!!ずーーっと言い続けて来た結果がこちら。見事な汚さに花マルです!!グレード10になると計算は電卓でやるというのが主流になるナミビアの算数教育。当然電卓無しでは計算ができない生徒が育ってしまうんです。だからこそ2年間受け持ってきた子たちにはわかってほしい!君たちには自力で計算問題を解く力があること!そして、計算問題はキレイに解けないこと!確かな努力で泥臭く頑張るからこそ解くことができることを!!これまで積み重ねてきた努力を自信に変えてあげることが最後の自分の仕事なのかもなと思ったのでした。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20170304012608j:image

今日はそのあといろいろとしました。毎日授業に追われている日々ですが、このクラスの担任業もあと一週間でおしまいです。最後は自分のやりたいことを!!思い出づくりにも力を入れていきたいと思います。

f:id:TPVC28-Namibia:20170304012334j:image

そして4時間を終えてみんなにさよなら!!

カプリモナマンダハ

 ...このお別れの挨拶は今日が最後だったんだなと今気がつきました。もう来週は「また月曜日に会いましょう」とは言わないんだと。...すごーく現実を突きつけられた感じがしています。最後か。ですがまだ5日あります!来週のためにホームウィークエンドで思いっきり充電してきてほしいなと思います。

f:id:TPVC28-Namibia:20170304012641j:image 

そして自分も最後の充電に!!火曜日にブンヤに帰ってきたばかりなんですが、ここでまた国内旅行です。連日のハードワークで正直疲れてないわけではないと思うんですが今はランナーズハイ的な感じだと思います。家に帰る子どもたちと共にヒッチハイクをしてルンドゥの街に出て、そこからコンビで火曜日帰ってきた道をまたまた戻る感じで進んでいきましておよそ12時間!やって来たのは訪れること4度目、海沿いの街スワコップムンドです。帰国までにやりたい10のコト、そろそろ大詰めです!!