ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

やるときはやる 休むときは休むというメリハリが大事

2017年1月2日、天気晴れのちくもり時々雨。

 

いつぶりか。どこにも行かずに宿のベッドの上で過ごす一日。昨日に引き続き今日もナミビアは祝日ということで相変わらず閑散としているであろう首都の街を思いながら、今日はのんびりすると誓って一日中ごろごろ!昨年12月の頭から忙しない毎日を送っていたのでここでココロとカラダの休養です。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20170104025432j:image 

さぁ時間もあるし新たな一年の始まりということでベタな一年の抱負を書いておこうかなぁと思います。今年はまだ全く実感が湧いていませんがいよいよ日本に帰る年!間違いなく激動の一年になるわけです。...怖い。ザッと現時点でわかっている今年の予定を書き出すと

1月末→首都で自分の帰国報告

2月→できたら最後にもう一度任国外旅行

3月頭→学校で自分の帰国報告

3月14日→さよならブンヤ!

3月19日→さよならナミビア!!

3月20日→ただいま日本!!!

4月1日→仕事復帰

こんな感じですね。自分は現職教員参加制度を使って協力隊に参加しているため、他の同期よりも一足早く日本に帰ります。そして4月からは教員としてすぐに仕事復帰。...帰国してからわずか12日!!正直戻れる気がしませんがきっと何事もなかったかのように順応しちゃうんだろうなぁというのが想像つくのでそれが少し残念です。4月からどんなことが待ち受けているのかは現時点では白紙の状態。全く先が見えません。今の自分がこれから起こる出来事に対して何を考え何を感じるのか。...楽しみでもあります!写真は干支には入らなかったジャッカルさん。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20170104025627j:image

では、そんな激動の一年を迎えるにあたっての今年の目標。

『自分を磨く』

非常に抽象的ですがこの一言に全てを込めたいと思います。ナミビアに来て一番痛感したことは自分の小ささ。もっともっと自分を豊かにしたい!世界を広げたい!そう強く思うようになりました。いろんなことを知りたいし、いろんなことに挑戦したい!今はやりたいことが次から次へと湧いてきてます。勉強がしたい!料理がしたい!旅行がしたい!エトセトラ。全部やろうとするとパンクすること間違いなしなのでそこはほどほどに。そして、自分一人では自分を磨くことができないことにも気がついたナミビアでの1年。人との出会いを大切にして、人を大切にできるそんな自分になりたいなと思います。...30歳の大人が言うことではないかもしれませんが、ようやく気がつくことができた大切なことです。写真はこれまた干支に入らなかったスプリングボックさん。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20170104025821j:image 

一日中何もしない日もたまにはいいなぁと思った本日。何もしないからこそいろいろと考えることで見えてくるものがあるなと。何かしてないとヒマと孤独でどうにかなってしまいそうな時期もありましたが、ナミビアでの残り時間が3ヶ月を切ったことで自分の中で何かが吹っ切れたような気がしています。4月からのことを考えると多少憂鬱になりますが今はナミビアで過ごす今を全力で生きたいと思います。まだホリデー中なので今は余暇を大いにエンジョイ!...ですがそろそろブンヤセカンダリースクールでの日々が恋しいところ。思いっきり休んだあとは思いっきり活動に打ち込みたいと思います!!最後はナミビアを代表する動物オリックスで終了です。今年は酉年!