ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

人生にはときに立ち止まってゆっくり自分を見つめ直す時間も必要です

2016年9月16日、天気晴れ。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160917154129j:image

少しずつ夜も暑くなっているブンヤです。いったい何度あるのよと思い久々にケータイで気温を確認。もはや天気は確認する必要のない快晴のオンパレードです。そして気温は連日30度越え!...確認しておくとまだ夏は始まったばかりです。これがスタート。そう思うと...いったいこれからどうなってしまうんだと怖くなりますが、まぁ夏は暑くてなんぼ!楽しい夏になりそうです。

そして久々に川崎市の天気もついでに調べてみました。日本はここ最近台風が続けて上陸しているという話を聞きました。天気もどうやら不安定なようですね。でもまだ暑いのかなと。天気予報マークに曇りと雨があるのがとっても新鮮でした。ちなみに、ナミビアに来て1年以上が経ちますが、未だにナミビアの地で傘を使ったことがありません。というか、まだ買ってもいません!改めて考えてもすごい国にいるんだなと感じさせられます。ナミビアはもうそろそろ雨が恋しい今日この頃です。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160917154607j:image

週の終わりの金曜日。授業はグレード5、グレード6共にようやく軌道に乗り、準備もストックがかなり溜まってきたので少し落ち着いてきたなと感じています。で、来週に向けてさらに準備を進めておこうということでまたまたいろいろ作成中です。そして作成したものを入れるのに箱が欲しいなぁということで折り紙を出すも、箱の折り方がわからないので子どもたちに頼んで作ってもらいました。折り紙文化は無いナミビアですが、紙を使って何かを作って遊ぶ子どもたちの姿はよく目にします。紙を蛇腹に折って扇子のようなものを作ったり、組み合わせて注連(しめ)縄の飾りの紙のようなものを作ったり。箱も手馴れたものでオーダーしたらちゃんと作ってくれました。彼女たちはこれを入れ物にしたり帽子にしたりしています。紙ってやっぱりすごいなぁとつくづく感じます。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160917154807j:image

ということで一週間終了!日本は来週月曜日が敬老の日でお休みということで三連休。うらやましい限りですが、金曜午後からの時間を有効活用すればナミビアでもなんとか三連休気分を味わえます。まずは洗濯から!気温も上がり、乾燥もピークなここ最近はTシャツなら洗い終わって1時間もしない内にカラッカラに乾いてしまいます。そして洗濯後には水を求めてやってくる動物たち。ヤギもノドがカラカラです。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160917155015j:image

驚いたことになんとアリさんたちも!もう何ヶ月降ってないのかもわからない雨。動物も虫もみんな水を求めて必死のようです。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160917155421j:image

 さぁ、洗濯を終えたら今日は予定していたランニングへ!今日は初めて3時半頃のまだ太陽の高い時間から走り始めました。来るマラソン大会に向けての暑さ対応です。そして今日は3時間走る!未だ経験したことのない領域についに挑戦です。

f:id:TPVC28-Namibia:20160917155229j:image

走ってるとまぁ明るいのもあって声をかけられることかけられること。沿道の声援があるのは嬉しいものです。

 

 f:id:TPVC28-Namibia:20160917155558j:image

走り始めて2時間が経過してようやく初めての水飲み休憩をとりました。今までは走り始めたらゴールするまで止まらないをモットーにしていましたが、給水のためにやむなくウォーキングに切り替え。水を飲んで気持ち新たに再スタート!よし目指せ3時間!!...と思ってたんですがまず脚に異変が。...上がらない。脚が重い。まだスタミナ的には余裕があるのに前に進めないんです。そして次の異変はすぐに休憩を取ろうとしてしまうメンタル的な変化が。一度「歩いてもいい」という快楽を覚えてしまうとそっからは立て続けに休憩を欲してしまう自分がいました。ダメだ!走れ走れ!!と思っても脚と精神のダブルトラブルで全然走れないという事態に。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160917155825j:image

今日の教訓「止まっちゃいけない」。どんなに苦しくても走り続けようと誓いました。それでも今日は目標地点を目指して歩き続けました。ウォーキングはウォーキングで楽しいものなんですが、3時間走る!という目標が達成できなかったこと。そして自分は本当にフルマラソンを走りきれるのか?という疑心が。本番まで2週間、なんだか少し不安になってきました。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160917160237j:image

前半は走って、後半は歩き続けておよそ3時間半。目標地点ンタラに着く頃には太陽はすっかり沈んで辺りは真っ暗でした。なんとも悔しい結果に。ですがそれでもなんとか30kmを走破...歩破!?あと10kmかぁと思うとその現実に押しつぶされそうですが、まだ時間はある!自分への挑戦、絶対に諦めたくないと思います。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160917160959j:image

そして今日は中秋の名月ナミビアでは初夏の名月かなと。走り終えて後ろを振り返るとキレイな満月が妖艶な感じで光り輝いていました。お団子は食べれませんが、疲れ切った体にビールが美味しい夜でした。

このランニングリベンジは来週土曜日です!!