ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

モヤモヤさまぁ〜ず2に自分の知っている街が出るとメチャメチャテンションが上がる

2016年9月3日、天気晴れ。

 

トレードフェア終わりから一気に三学期に突入し今日まで休む間が無かったわけですが、ようやく本日土曜日。久しぶりにゆっくりと過ごしたいところですが、今日も朝から行動開始です!ルンドゥの街に向かいます。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160903205404j:image

やって来たのはここ、ナムポスト(nampost)です。ここはナミビアの郵便局!なぜここにやって来たのか。

お年玉年賀の当たりそうで当たらない2等ふるさと小包を一度でいいから当ててみたい - ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

かれこれもう半年以上も前になってしまいましたが日本から届いた生徒からの年賀状。その返事をようやく書き終えたのでこうしてここにやって来ました。ちなみにハガキを買ったのは今年の1月。...今日まで時間が無かったわけではないのですがついつい後回しになってしまいこの結果です。反省。そして言い訳ですがナミビアの国際郵便というものが少し敷居が高いようにも思っていました。ということでいざ中へ。

f:id:TPVC28-Namibia:20160903210159j:image

実は先週もここに来たんですが、朝早かったため開いておらず引き返しました。その時もかなり人が開店を待っていましたが、今日もまた結構な人の列ができていました。これは待ち時間が長そうだなと思ったんですが、意外や意外で非常にスムーズにすすみあっという間に自分の番に。日本に手紙を出したい旨を伝えると切手を貼れと言われまして購入しました。一枚N$7、日本と大して変わらないのかなと。予想以上に大きい切手だったので自分の名前が一部隠れてしまいましたがまぁなんとかなるかなと思いつつ再度窓口に提出。さぁ次はどんな手続きを?と構えていたらもう終了とのこと。はぁ。本当にこれだけで届くのかすごく不安ですがとりあえずあとは信じて待ちます。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160905144044j:image

今日はそのあと久々ルンドゥで本気買い物モード!まず向かったのはナミビア庶民の味方PEPストアです。ここは日本で言うところのUNIQLOダイソーを合体させたような感じのお店で衣料品やその他様々なものが手頃なお値段で手に入ります。なので土曜日になるとこの人の入り様。

ここへやって来たのはあるものを探すためです。PEPに来る前にも少し他のお店に寄ってきたんですがお目当のものは見つからず。で、やはりPEPに来たら見事見つかりました。何を買ったかは来週月曜日に!

 f:id:TPVC28-Namibia:20160905144244j:image

そのあとは行きつけのお肉屋で大量の牛肉と豚肉をゲット!ここ三週間ほど旅行に出る前の冷蔵庫の在庫整理のために肉といったら冷凍の鶏肉だけでしたが、これでやっと美味しいお肉が家でも食べられます。で、ちょっと小腹が空いたのでお肉屋のホットドッグを購入。バンズもソーセージも美味しくて満足の一品でした。

 f:id:TPVC28-Namibia:20160905144523j:image

 食料品の買い出しを済ませたら今度は文房具店へ。次の次のグレード6の算数指導で必要不可欠な道具の一つ、分度器(Protractor)をPEPを含めて今日1日いろいろお店で探し回ったんですが、なかなかいいものは見つからず。結局やって来た文房具店のものは高い上に中心が空洞タイプの使いづらいタイプのものでした。日本の100均に行けばきっと簡単に安く手に入るのになぁと。これはどうしたものか。ちょっと策を練りたいと思います。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160905144850j:image 

 その他、本屋さんに行って個人用の歴史の教科書を買ったり、工具屋さんに行って先端がフックになっているネジを買ったりと今日はルンドゥの街を動き回りました。ちょっとしたプチ街探検気分!そしていつの間にか『こんなものが欲しかったらおそらくあの店に行けば手に入る!』というのが頭の中に入っていたのも我ながら驚きでした。

まだまだ街には入ったことのないお店もたくさん。写真はここ最近できたと思われる魚屋さん。建物のカラーがすごく色鮮やかで気になっていたお店でした。中に入ると冷凍された海から取り寄せた魚が。まぁ買いませんが、こういうお店にふらっと立ち寄るのも楽しいものです。それにしてもNo4が気になる。もしや他に3店舗あるのか!?また街探検が楽しくなりそうな予感です。