ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

部屋の片付けをしている途中で思い出の写真たちを見つけてしまうと作業は全くすすまなくなる

2016年7月24日、天気晴れ。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160725034317j:image

おととい頃から急に現れたかわいい子犬がいます。金曜日にとなりの病院のシャワーから帰ってくる途中、気がつくと後ろをトボトボと歩いて自分を追ってくるこの子犬。「それはあなたの飼い犬?」なんて病院のスタッフさんから声をかけられ、慌ててノーノーと応えました。が、今朝洗濯をしているとまた彼がやってきました。...かわいい。いつも擦り寄ってくる犬の家族とはまた違うファミリーのこの子犬。洗濯している桶の中の水を飲もうとするのでやめなさいと言ってもなかなか言うことを聞かないやんちゃっ子です。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160725035058j:image

 そしてこの子、なんと家の中に入ってくるんです。他の動物は天井で駆け回るネコかネズミを除けばドアを開けっ放しにしても警戒心が強く決して中に入ってこないんですが、この子は平気で入ってきます。床がタイルなので滑ってしまうんですがそれがまたなんとも微笑ましい姿。責任がもてないのでペットにはできませんが、家にやってきたらこれからも遊んであげようと思います。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160725034612j:image

ほんとうにかわいい。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160725141304j:image

そしてそれを傍目で見るのはネコちゃん。野生のネコはとにかく警戒心が強いです。近づくと一目散に逃げてしまいます。とにかく、イヌやネコ、ヤギや牛などなどたくさんの動物に囲まれて今日も過ごしています。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160725141521j:image

 洗濯が終わったら今日は学校へ。久々の日曜出勤です。とにかくタスクに追われているので今日を有効活用しないと間に合いません。家を出て歩いていると、日曜ですが幼稚園児の姿が!とこちらが気付くのと同時に子どもたちが自分の姿を確認。するとはじまる小島コール!

「こーじーま!こーじーま!こーじーま!こーじーま!」

こんなちびっ子たちが自分の名前を楽しそうに連呼して叫んでいる!という事実は面白おかしく嬉しいものでした。思い出すのは大学時代の飲み会。コールが懐かしいです。かわいい園児たちにさよならを告げて職場に向かいます。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160725141751j:image

学校に行く道の途中では青空の下で妹の髪の毛を切ってあげる生徒に出会いました。この子はグレード7で去年受け持っていた子です。この一年で身長も伸びてかなり印象がガラッと変わった生徒の一人です。なんともステキな姉妹の姿に温かい気持ちになりました。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160725142126j:image

お昼過ぎに学校に到着してから日が暮れるまで、今日は理科室にこもってひたすらパワーポイント作成の午後でした。まぁこの一年で撮り溜めた膨大な量の写真データの整理を怠っていたために、ほしい写真を見つけるのにも一苦労。さらにレイアウトやらを考えているとまぁ時間はいくらあってもキリがありません。ようやくなんとかカタチになったかなと思いますが、報告は火曜なのであと1日で仕上げたいと思います。さぁ、次はグレード5のテスト作成にグレード6の九九暗記の秘密道具作成。明日からの1週間はかなり忙しくなりそうですが、それを乗り越えれば8月突入!7月ラスト1週間、頑張りたいと思います!! 

f:id:TPVC28-Namibia:20160725142353j:image