ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

たまに無性にカップラーメンが食べたくなる夜がある

2016年6月19日、天気晴れ。

朝から時間たっぷりの日曜日。いつもだったら1週間分の洗濯物で始まる1日ですが、木曜日の学校休みに終わらせていたので今日は量も少なめ。まぁ今日は時間があるなってことで何をしだしたかといったら「料理」でした。時間があるから料理!なんていう思考回路についに辿り着いてしまった自分に驚いているところです。明日またブンヤの村に来客があるのでその夕食の仕込み的なものを朝から始めました。朝からキッチンフル稼働です。

f:id:TPVC28-Namibia:20160620153701j:image
ということで今日は自分の食生活について書いてみようかなと思います。日本にいた時は朝は基本食べない、昼は学校の給食、夜は外食という生活をしていました。自分で料理をしだしたのは青年海外協力隊の合格通知を受け取ってからで、それまでは自炊なんていう言葉は自分の頭にはこれっぽっちもありませんでした。それが、ナミビアに来てからは一変。朝昼晩3食自炊生活!人って変われるんだなと感じるところです。朝はパンとコーヒー。まぁトースターもケトルもあるので誰だって作れるやつです。しかし、これさえもしていなかった日本にいたかつての自分。だらしない生活をしていたなと反省です。
お昼はこれまたパン!さすがにお弁当箱にちょっとつめて的なスキルと時間はまだないのでパンで我慢です。本当だったら外でランチ的なものがあればいいんですが村にはそういう場所は皆無なので毎日パンを食べてます。それにしても自分でも面白いくらいに飽きません。朝食食べながら昼食用のパンを焼いて、仕事終わりにお昼ご飯。完全な流れ作業と化してます。まわりに目移りするものがないとこんなパンだらけの同じ毎日の繰り返しも全然苦ではありません。毎回「今日もおいしいな!」なんて思ってしまうからこれまた不思議です。

そして夕飯!夕飯が毎日の生活の楽しみの一つになっているところがあります。さすがに朝パン昼パンと続いているので夜はガッツリと。とりあえず肉さえあれば問題なしの自分。ルンドゥの街には肉屋さんもあり週末に買い出しをすれば肉に困ることはありません。ここ最近はずっと鶏肉!鶏肉はどのスーパーでも部位ごとに冷凍で売っているので、ブンヤの村にも鮮度良好の状態で持って帰ってこれます!持って帰ってきたらそのままラップで小分けにして再度冷凍保存。これで1週間しのげます。

朝、家を出るときに冷凍庫に入れてある鶏肉を冷蔵庫に移しておけば夕方にはいい感じになっています。1週間鶏肉のみですが、意外と鶏肉さえあれば何でも作れるので月から金までいろいろとアレンジして料理をしています。日本に一時帰国をした隊員仲間の方に「ほんだし」を買ってきてもらったんですが、これがあるだけで料理の幅がさらに広がってビックリ!だしってすごいなと感動してしまう料理素人です。
ブンヤで自炊をはじめた頃は料理に不慣れだったのでまぁ時間がかかっていましたが、最近はかなり手際も良くなったなと実感しています。ごちそうさまをしてから時計を見て逆に驚くことも。人って成長するんだなと感じるところです。

f:id:TPVC28-Namibia:20160620160946j:image
毎日自炊生活をしていますが、週末ルンドゥから帰ってきた日や旅行から帰ってきた日の夕食は作るのも面倒。なのでそういう日だけはラクをしてます。ナミビアでも買えるインスタント麺!種類も3社くらいから出ているんですが、こちらのRekaというメーカーのやつが1番!味は全部で6種類(ビーフ、チキン、カレー、ベジタブル、マッシュルーム、エビ)。お湯を沸かして3分で食べられる便利なしろものです。個人的にはエビが一番オススメです。

f:id:TPVC28-Namibia:20160620161754j:image
そしてこちらのRekaはカップ麺タイプも売ってます。いったいどんな感じなのかと思い試しに先日買って食べてみました。時間は3分でできあがりということでインスタント麺と同じですが、麺の感じが若干違うなと。そして中にはグリーンピースなどの具材がほんのちょびっとおまけ程度に入っています。そしてなんと食べるための簡易フォーク入り!これでお値段は約N$9(およそ90円)。インスタント麺は約N$4なのでおよそ2倍のお値段です。まぁ人によりますが自分はインスタント麺で十分だなと感じました。一度試す価値はありです。(ちなみにお湯を入れると容器が熱くて持てません。)

ということで、なんだかんだでちゃんと食べていますということを書きたかった本日。アフリカ=ちゃんと食べてるの!?という印象を持っている方もいるかと思いますが、毎日3食きっちり食べてます!心配なのは野菜がなかなかとれないところです。野菜ジュースがあればなぁなんて思う今日この頃です。
今日の夕飯は鶏肉の肉じゃがです!