ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

思いもよらない自分の中の知らない自分がまだまだきっと眠っているはず

2016年5月29日、天気晴れ。

よし!今日から俺は!!と思っても朝がまぁ寒いもんで案の定寝袋から抜け出せず。まぁ日曜日だからいいよねと言い訳でスタートした本日。久々に日曜の教会の鐘の音を聞いて懐かしくなりながら、今日はルンドゥの町へ。3日前もルンドゥにいましたが、なんせ大量の重い荷物を持っていたためあまり買い物ができずに帰ってきてしまいました。なので今日はガッツリショッピング。
インスタントコーヒーが切れたでしょ。あと洗剤もそろそろ無くなりそうだからと。ケチャップも買いたかったんだ。あっ、このジャガイモ新鮮で良さそうじゃん。...主夫やってるなーと実感。そしてこんな買い物が好きになってきている自分が少し怖いです。

f:id:TPVC28-Namibia:20160530030424j:image
寒くなってきたから少し冬服も見てみたいなと思いながら歩いていると、いつの間にか新しいお店がモールに入っているの知りました。スポーツ関係のショップも増えていて少し中を見てきました。
自分磨きのために新しいことを始めたいと思っている今日この頃。この休みは山に2回登って今がきっとカラダを鍛えるのには良いタイミングなはずと。そこで、休んでいた筋トレの再開とランニングをスタートしようと思っています。健全なる精神は健全なる肉体から!ということで明日から取り組みたいと思います!!ここに書いたらもうやらざるを得ないのでね。しっかり明記しておきます。

f:id:TPVC28-Namibia:20160530030558j:image
買い物を終えて、今日は先日行ったローカルレストラン「エンジェル」は開いてなかったので、いつものルートでそのままオマシャレロッジへ。ですがもはやWi-Fiは使えず。そして注文したスパゲッティボロネーゼはジャージャー麺か!?と思わせる見た目とN$100には釣り合わないお味。カプチーノは温い人肌。...ここに来るのも今日が最後だなーと少し寂しくなりました。ここには立派なクジャクが何羽もいるので、次来るときはクジャクが見たくなったときにしようと決めました。

f:id:TPVC28-Namibia:20160530031043j:image
Wi-Fiは使えませんがパソコンを開いて作業を。JICAに提出する書類関係を仕上げたあとは、今月分がまだだったナミビアだよりを作成することに。今月はマラウィのことを子どもたちにぜひ伝えたいなと思い、ページ半分を使って写真多めで構成をしてみました。まぁその分、動作は遅くなり時間もかかり気がつけば夕方。3時間くらい没頭してました。相変わらず一つのことにのめり込むと恐ろしいくらい集中しちゃう自分を改めて認識したところです。
(作成したナミビアだよりは自分の在籍している学校に送っていますが、JICAナミビアのホームページにも掲載されています。よろしければご覧ください。)

f:id:TPVC28-Namibia:20160530031247j:image
日が沈むのが本当に早くなったなと感じます。夕方6時前にはもう日が沈みます。今はちょうどブンヤに向かう帰りの車の中でこの文面を書いていますが、地平線が赤く染まり、それに照らされるカバンゴリバーがなんとも幻想的です。さぁいよいよ明日から子どもたちが学校に帰ってきます。1ヶ月ぶりの子どもたちの再会が嬉しいような少々怖いような。また始まる忙しい日々。二学期、頑張っていきたいと思います!
そして、再度念押し。明日からランニング始めます!!

とここで終わろうとしたんですが、車が突如減速。なんだなんだと思うと前方に青いランプを確認。警察が検問をしていたんですね。ドライバーはライセンスを持っていないとのことでした。ということで、残りわずか1kmちょいの所で下車して歩くことに。辺りは真っ暗ですがまぁこんなのもたまにはいいかなと。そして、上を見上げてビックリ!ここにも満天の星空がありました!!冬になると星がキレイだよと言われていましたがここまでとは!!!今度写真を撮らないとなとウキウキした帰り道でした。