ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

マラウィのミニバスでの長距離移動を経験すると他のどんな乗り物もかわいく見える

2016年5月4日、天気晴れ時々曇り。

ケープマクレアを堪能した2日間を終えて、今日は朝から早々と移動開始です。マラウィ湖に別れを告げて、この旅3度目のミニバスはなんと軽自動車!で、もちろんですが軽だろうがなんだろうが人を詰め込む詰め込む。なんと先頭には運転手含めて4人が肩を寄せ合って乗車。これで運転しちゃうんだからすごいです。

今日は移動DAYということで、その後ほとんどの時間をミニバスの中で過ごすことに。これがかなりしんどい。2日目の移動よりも道もガタガタしていて、振動が直にお尻にきます。そして、なによりシートの綿が薄い。こんな状況で今日は朝の軽自動車からミニバスを3回乗り継いで南に移動しました。(ケープマクレア→マンゴチ→リンベ→ブランタイヤ)

車窓から眺めるマラウィの特徴の1つが自転車で移動している人たちの姿です。ものを運ぶのにも人を運ぶのにもこの自転車を使っているそうです。チャリマトと呼ばれるこの自転車。年季が入っていて一人一人乗っている自転車に個性があるのがおもしろいなと感じました。

ミニバスでおよそ6時間半かけてブランタイヤに着いた頃にはヘトヘト。ようやく今日の最初のチェックポイントに到着したことにホッと一安心しましたが、今日はさらにもう1つ次の移動もあるので時間がない中でブランタイヤ観光です!まずは腹ごしらえにケンタッキへフライドチキンの向かいにあるレストラン(FATIZ RESTAURANT)へ。そこで注文したのはこの旅初めてのマラウィの伝統的な主食シマです。ナミビアではポリッジと呼ばれることもあるこのメイズ(トウモロコシ)の粉を練ってつくるシマ。マラウィのシマはおいしいと聞いていたんですが、本当にその通り!メイズの味がしっかりして、さらにモチモチの食感。付け合わせはビーフをチョイス。ミニバスで疲れていたこともあり、シマのおいしさが身に沁みました。

ブランタイヤはマラウィの中でも1番発展している街のようで、通り沿いにはたくさんのお店が並んでいました。人もこれまで以上に多い。そして歩いていると目立つのが店の前でミシンを操る男性たちの姿です。マラウィは布で有名な国でもあります。テイラーさんたちはオーダーを受けて服を仕立てるようです。男性がミシンを器用に使う姿は新鮮でなかなかかっこよかったです。

ということで、そのマラウィで有名な布を求めてやって来たのはブランタイヤマーケット。たくさんの店が並ぶ市場のような場所です。すると、きれいな布が飾られているお店が。

チテンジと呼ばれるこの布。店に入るとまずどれを買おうか迷ってしまうこと間違いなしです。色もデザインも1つ1つ違ってどれも魅力的。買うときはだいたい2mか4m単位。値段は生地の種類やプリント方法などによって異なります。こっちもいいけどあっちもなんて迷っているとあっという間に時間が過ぎていきます。チテンジ選びは男性でもテンションが上がる楽しい買い物です!

ブランタイヤでの滞在予定時間を過ぎてしまい、その後は急いで最後の移動のミニバスに。午前中の6時間半を乗り切ったことやチテンジショッピングで気分も上がり、ここから最後の2回のミニバスは気持ちで乗り切りました。そして日も落ちて暗くなった頃、ようやく今日の目的地ムランジェに到着しました。最後の移動は合計およそ2時間半。今日だけで軽自動車を含めて合計5回のミニバスに乗り、総移動時間はおよそ9時間!かなりハードな1日でしたが無事に着いたことに少なからずの達成感がありました。

本日はマラウィの先輩隊員のお宅にお世話になります。夕食はメインの通りのすぐそばにあるレストラン(ROB-WILLS)でまたまたシマを注文!今度はチキンと一緒に食べたんですが、これまた美味!!魚もいいけどシマもいいマラウィ。マラウィに来て食べ物でハズレたことがありません。おいしい食事はマラウィの魅力の1つかもしれません。
ミニバスの疲れもあり、早めの就寝。いよいよ明日からこの旅最後のビックイベントが始まります!!