ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

1年前が遠い昔に感じるのは この1年が充実していた証です

2016年4月9日、天気晴れ。

f:id:TPVC28-Namibia:20160410152252j:image
ちょうど1年前の今日、福島県は二本松での青年海外協力隊派遣前訓練がスタートしました。あれから1年。今はこうして正式な隊員としてナミビアで活動しているわけですが、まだ1年しか経っていないことに正直驚いています。自分は平成27年度の1次隊です。そして先日、日本では平成28年度1次隊の訓練が始まったということを知りました。あれから1年。二本松での訓練、70日間で得た語学力、知識、そして仲間の存在は今の自身の活動の支えとなっていることは間違いありません。Facebook1年前の投稿を読んで、懐かしい思い出を呼び起こさせられたところです。これから機会を見つけて、日本で行われる二本松での派遣前訓練についてもご紹介していけたらなと思います。

f:id:TPVC28-Namibia:20160410152456j:image
さぁ、首都で迎える土曜日は朝からアクティブに活動開始です!向かった先はクレインウィントフックと呼ばれるエリアで行われている朝市です。土曜の朝だけ開かれるこのGreen Market。オシャレな白人さんたちで朝から賑わっていました。

f:id:TPVC28-Namibia:20160410152832j:image
まず目を引くのが新鮮な野菜たち。コリアンダーや赤カブ、サニーレタスなどなど、ここでしか見ることのない野菜たちがたくさん!見てるだけでなぜだか幸せになれます。

f:id:TPVC28-Namibia:20160410153112j:image
そして、かわいい布製品が並ぶお店も。ここの商品に今日は一目惚れ!アフリカならではの動物がプリントされた布で作られた、ナップザックやショルダーバッグ、ポーチなどなど、どれも魅力的なものばかりでした。しかもかなり丈夫な仕上がりです。

f:id:TPVC28-Namibia:20160410153327j:image
特に気に入ったのがこのデザイン!ホロホロチョウという鳥が描かれています。この鳥はその独特な姿も特徴的なんですが、スタスタスタと小走りに移動する様子もかわいい鳥です。これは買いだ!と思ったんですが、サイズが少し小さかったのでガマン。土曜日のみ、このグリーンマーケットに店を出店していて、月〜金はウィントフック郊外にあるお店で販売をしてるということなので、次回ぜひお店に足を運びたいと思います。
 
f:id:TPVC28-Namibia:20160410153817j:image
このショルダーもよかった。が、ガマンガマン。

f:id:TPVC28-Namibia:20160410154023j:image
お店を見て回るだけでも楽しいグリーンマーケットですが、イスに座ってのんびりなんていう優雅な朝を過ごせるのもここならでは。なんだかオシャレな雰囲気に誘われて入ったのは、なんとエチオピアンコーヒーが飲めるブース。濃いめのコーヒーに飲んだ後に広がる独特な香りが美味しかったです。そして、ここではなんとエチオピアの伝統フード、インジェラも食べられます。隊員仲間が買ったのを一口いただいたんですが、酸っぱい!そして、思っていたより柔らかい!不思議な味でした。

f:id:TPVC28-Namibia:20160410160734j:image
その他にもカフェがあったり、お土産屋があったりと、土曜の朝から活気あるグリーンマーケットです。朝からステキな時間を過ごすことができました。

今日はその後、珍しく服を買ったり、お昼ご飯前にビール2杯でいい気分になったりと、のんびり楽しい時間を首都で過ごしました。気がつけば4回目の首都での定期会合。自分が参加するのは残り3回。半分が終わったんだなと思うとなんだか不思議な気分です。明日は任地に戻って、来週はいよいよ学期末試験開始。首都で充電した分、ブンヤでの学期末ラストスパートに全力で取り組んでいくぞと気合が入りました!