ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

ウソのような出来事もここでは全てが本当になってしまう

2016年4月1日、天気早朝のみ曇りのち晴れ。

金曜日が来ると、よし今週もやりきった!と朝からホッと一安心してしまいます。まだ今日の授業があるんですがね。今日から4月。いよいよ一学期最後の1ヶ月がスタートしました。思えば1月半ばから始まった今年度の授業。グレード5は意外と好感触?かと思いきややっぱり言葉の壁があったこと。グレード6は算数の現状を知りに先が見えなかったこと。全てが遠い昔のようです。それでもなんとかここまできた。やっとたどり着いた4月。そんな感じです。良くも悪くも、自分の3ヶ月間の取り組みの成果が表れることになる4月。今月も毎日できることをコツコツとやっていきたいと思います。

f:id:TPVC28-Namibia:20160402035103j:image
今日はラクーな1日に自分で設定してしまいました。なので、朝を迎えた時点でもう心は週末モードだったんです。まぁこれも1つの作戦。グレード5はトピックタスク、グレード6はプラクティカルインベスティゲーションと、それぞれ課題的な取り組みを実施したので、今日はその様子を見てるだけでした。

ということで、今日はナミビアの成績評価システムをご紹介したいと思います。ナミビアでは点数が全てです。日本のように関心意欲が評価されることはありません。なんとも厳しいところですが、この評価方法は学習指導要領にもしっかりと表記されているので、ある意味非常にシンプルで公平なものになっています。評価材料は大きく分けて4つに分類されます。

①Practical Investigation
f:id:TPVC28-Namibia:20160402091755j:image
プラクティカルインベスティゲーション。何かを調べる活動や、記録したり学習内容を活用したりする活動です。今日のグレード6は算数で習った倍数の知識を使って、実際に倍数を求めたり公倍数を書き出したりする活動を行いました。以前取り組んだ棒グラフをかくという活動もこの一環として取り組みました。グレード5の理科はまさに実験活動がこれに当たります。花のつくりを調べた活動はまさにこのプラクティカルインベスティゲーションです。

②Topic Task
f:id:TPVC28-Namibia:20160402092143j:image
トピックタスク。出された課題に取り組みます。調べ学習という言い方がわかりやすいかもしれません。子どもたちはこれまでの学習をふり返ったりノートを見返したりしながら、空欄に当てはまる言葉や問題に対する答えを書いていきます。今日のグレード5は先日ならったウォーターサイクルの図や水の三態変化の図に言葉を当てはめる課題に取り組みました。ノートを見て答えが書けるのだから簡単では?と思うかもしれませんが、これがなかなか。やはりグレード5の子にとって何より難しいのは英語で書かれた問題の意味を理解することです。なので満点もクラスで1人か2人いるかいないかといったところです。

③Topic Test
f:id:TPVC28-Namibia:20160402092658j:image
トピックテスト。これはいわゆる単元ごとのテストになります。テストなのでもちろん、ノートを見たり友だちとしゃべったりしてはいけません。単元の理解度を測る大切なテストです。

④End of Term Examination
エンドオブタームイクザミネーション。今月半ばに控えた学期末テストです。各学期の最後、4月、8月、11月の年3回行われます。11月のみ名称がFinal Examination(ファイナルイグザミネーション)に変わります。試験期間はシニアプライマリー(グレード4〜グレード7)だと1週間半程度、1日1教科のテストを受けます。

以上の4つが評価材料です。
①プラクティカルインベスティゲーションは必要実施回数2回、各15点満点で合計30点分。
②トピックタスクも必要実施回数2回、各10点満点で合計20点分。
③トピックテストも必要実施回数2回、こちらは20点満点のテストを実施した後、10点満点あたりの得点に換算するので合計20点分。
④エンドオブタームイグザミネーションは30点満点の一発勝負!

全部合計すると100点になり、100点中何点という形で成績がつくことになります。三学期の年度最後の成績は少し計算方法が違います。その結果が子どもたちの進級に関わるのですが、その説明はまたいつか覚えていたらしたいと思います。

f:id:TPVC28-Namibia:20160402093316j:image
と、ここまで書き終えたところで寝落ちしてました。やっぱり一週間分の疲れが溜まってるんだなと。成績評価、続きはまた明日にしたいと思います。さっ、身体を起こして歯磨いて、もう一眠り!