ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

わが10連休に一片の悔いなし!!

2016年3月28日、天気晴れ。

昨夜のことから。不運に不運が重なり、結局ルンドゥに到着した時にはもうあたりは真っ暗でした。真っ暗というのは本当の意味の「真っ暗」です。日本のように道路沿いの街灯は無いので、車のヘッドライトのみが頼りです。突然現れる動物にヒヤヒヤしながら進む道のりは通常の何倍も時間がかかってるように感じます。それでもなんとか、昨日の内に任地ブンヤに帰ってくることができました。もちろんすぐにベッドインしてそのまま爆睡。


そして本日。10連休最後の1日は遅めの起床でスタート。楽しかった旅の思い出にもう少し浸って眠り続けたいところでしたが、自分の体に鞭打って活動開始!まずは洗濯から。旅行に出る前はブンヤは悪天候続きだったので、洗濯もできずじまいだったんですがまぁかんかん照りの本日。洗い終えて1時間ちょいでもう乾いてました。昨日までのスワコップムンドの涼しさがもう懐かしい。同じナミビアなのにこの気温差。そして久々の蚊の襲来。ブンヤに帰ってきたんだなーと感じました。

f:id:TPVC28-Namibia:20160329042129j:image
10日ぶりのブンヤをブラブラとしていると、いろいろな変化が。まずは、あたりに植えられているトウモロコシやマハングーという植物がとんでもなく大きくなっていました。おそらくずっと天気がよかったんだなと。家が植物に囲まれているようで、まるでジャングル状態。これを収穫して、これからくる乾季に備えるようです。

f:id:TPVC28-Namibia:20160329042756j:image
これがマハングーです。先端に付いている実を粉にして、ポリッジというアフリカの伝統的な主食を作ります。

f:id:TPVC28-Namibia:20160329043221j:image
こっちはトウモロコシ。この2つがナミビア北部の主な農産物です。

f:id:TPVC28-Namibia:20160329043515j:image
続いて、自分が住んでいる教会の敷地内でかわいい小さな子犬たちを発見。そっと近づいて呼んでみるとこっちに来て足元でじゃれてくるからますますかわいい。いつの間に産まれたんでしょうか。自分はそんなに犬好きではないんですが、この犬の家族は特別です。昨夜、自分が帰ってきたことを察知したこの子たちの親犬はそっと寄ってきてなんとそのまま自分の家まで一緒に歩いてくれました。人懐っこくて賢い犬です。あとで今晩の鶏肉の骨を外に投げておいてあげようと思います。


f:id:TPVC28-Namibia:20160329044035j:image
そのまま久々に川を見に行こうと思ったんですが、なんとまた川の水位が上がっていて、もう簡単には近づけないようになってしまっていて残念。ですが、なんと川に浮かんでいる蓮の花がキレイに咲いてました。水位が上がって水面が鏡のようになっているところに白い蓮の花ポツンと。蓮の花のことはずっと知っていたんですが、ブンヤに来てようやく念願の景色を見ることができたことに感動!ですが、近くに行けない。仕方なく一眼の望遠撮影で我慢です。明日あたりに子どもに川に近づける裏道がないか聞いてみたいと思います。

f:id:TPVC28-Namibia:20160329045340j:image
そして感じたあと一年。次にこの蓮の花が咲く頃には自分は日本にいる。と思ったら、今の内にこの景色をしっかり見て目に焼き付け、写真もたくさん撮っておかないとなと感じました。

さぁ、こんな感じで連休最後の1日をのんびりと過ごしたかったんですが、それは午前中で終了。旅行中、時間を見つけてやろうやろうと思ってたんですが、結局手をつけなかった仕事。まぁ、旅行中は思いっきり楽しむことが何よりも大事ですから後悔はありません。が、思った以上に時間がかかりました。いよいよ来月に迫った一学期の学期末テストの作成です。各学期ごとに学期末テストがあるんですが、一学期のみ教科指導担当がテストを作ることになっているんです。二学期以降は州の教育委員会的なポジションが作成した統一のテストになります。なぜこんなシステムになっているかはわかりませんが、個人的にはものすごく助かります。自分の指導の進度に合わせてテストが作れるので。ですが、テストを作るのはなかなか難しい。小テスト的なものなら簡単に作れるんですが、子どもたちの成績に直接大きく影響するテストです。英語表現や出題内容などを吟味しながら作業をすすめていたら、気が付いたら18時を回っていました。
まだ挿絵やグラフの挿入などが終わっていないんですが、とりあえず今日はここまで。明日提出なんですが...おそらくOKでしょう!ナミビアですから!といって言い訳を探しています。
10連休、遊びすぎました!