ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

やるときはやる 遊ぶときは遊ぶ そして休むときは休む

2016年3月13日、天気曇り時々雨。

昨日はその後、パソコン開いてさぁ仕事を!と思ったんですが...結局気合い入らず就寝。家じゃ仕事できない気質は相変わらずです。まぁその分のツケは翌日にやってくるとわかっていても、寝たいときに寝れるっていうのは幸せには勝てませんでした。なので今日は朝早くからルンドゥに向けて出発。よく寝れたようで気分もスッキリです!

f:id:TPVC28-Namibia:20160314032954j:image
とにかく今日は意外とやることがたくさんあって一つ一つこなしていった感じで、昨日に引き続きパソコンと一日中向き合ってました。まずはナミビアだよりの作成。先月までは仕事の合間の時間を使ってコツコツと作っていたんですが、ここ一ヶ月間はその時間すらないくらいのハードワークだったので、今日一気に書き上げました。ネタはたくさんあるので作るのは楽しいです。配信先の前任校もいよいよ今週金曜日が卒業式。去年、自分が6年生担任として子どもたちを送り出したあの日からもう1年が経つのかと思うとなんか不思議な感じがします。あれから1年、自分自身にたくさんの変化がありすぎたためか、とてつもなく遠い昔の話のような気もするんですが、つい最近のような気も。時の流れの感じ方って面白いですね。

その後、JICA関係の提出書類を作成したり、世界史講座の動画をダウンロードしたり。(次回からはインド史、そして中国史と続くようです。)で、Wi-Fiをこれでもかというくらい駆使してあんなことやこんなこともして気が付けば夕方4時過ぎ。今日は朝はおそらく9時頃にはロッジに来てたので、7時間ぐらいいた計算になりますね。今日もお世話になりました。

f:id:TPVC28-Namibia:20160314033452j:image
で、こっから大事な食材の買い出しです。いつもより遅くまでロッジにこもっていたので、まだやっているか少々心配だったんですが、愚問でした。土曜も日曜も夕方までオープンしてるこちらがルンドゥのスーパーSPARです。ちなみに、入り口が2つありますが、左手はいわゆるスーパー、そして右手は酒屋さんになっています。これは今では当たり前のルールとして自分の中にも定着してるんですが、ナミビアでは土曜の午後から日曜終日はスーパーのような大型店でのお酒の販売が禁止されています。不思議なきまりです。日本だったら土日こそお酒を!だと思うんですがね。まぁおそらく土日にハメを外して飲みすぎさせないためなのか、国民の健康を思ってのことなのか。その理由はよくわかりません。ちなみに、このルールは大型店だけなんです。だから村の小さな酒屋さんとかでは普通に買えちゃうんです。...ますますこのきまりの謎は深まるばかりです。

4日分の食料を買い込み、買い物を終えていつものようにセキュリティーさんのチェック。レシートを見せて中身を確認させるのが、だいたいどこのお店でも行われている万引き防止策です。愛想の無い方もいますが、セキュリティーさんの多くは気さくで自分のことを覚えていてくれて声をかけてくる人もいます。今日は珍しく日曜の来店だったのでセキュリティーさんは知らない女性の方でした。まぁ通常通りの手順でレシート見せてチェックしてもらってたんですが、突然「なんでそんな靴を履いてるの?」って聞かれたんです。えっ!?って。ただのサンダルですが?サンダルはだらしないか?「楽だし履きやすいからだよ!」なんて返事をすると

「いやいや違う。なんで左右反対に履いてるんだって聞いてるの!」

...ほんとだ。自分でも笑ってしまいました。ありがとうって伝えてすぐさま履き直しました。いやー、全く気づかなかった。それにしても、よく気付いたなーと。さすがセキュリティーさん。しっかり見るとこは見てるんだなということを教わりました。

さっ、これで土日が終了。たっぷり気分転換もできたし明日からも頑張れそうです。ですが、最後の難関が...。シャワーを浴びようか浴びまいか...。この雨の日の水シャワーほど身に染みるものは無いんです。金曜からシャワー浴びてないので今日は浴びたいと思ってたんですが...現在も迷い中。んー、もう少し悩んでみます。