ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

別れのあいさつ「さよなら」のあとには「またね」を添えて

2016年8月29日、天気晴れ。 全ての物事には始まりがあれば終わりもある。当たり前のことですが何度経験してもこの「終わり」というのは何とも複雑な心境になるものです。事件や事故もなく、楽しく非常に充実したトレードフェアでした。このトレードフェアで…

祭のあとの余韻に浸る時間は切なくも美しい

2016年8月28日、天気晴れ。 ついにトレードフェアも最終日を迎えました。日本だとこういう行事の際に必ず気にしないといけないのが天気予報ですが、ここナミビアでは全くその心配が必要ありません。なぜなら当然「晴れ」だから!今日も相変わらずのかんかん…

世界の人々を魅了する我らが日本の食文化

2016年8月27日、天気晴れ。 トレードフェア2日目!...もう中日です。今年は3日間しかないので本当にあっという間ですが、それでも準備からの連日の疲れはジワジワと残るもの。今日は今年のトレードフェアのために揃いで作ったポロシャツを着て文化祭気分アッ…

バーチャルな遊びもいいけれど リアルな遊びに胸は高鳴る

2016年8月26日、天気晴れ。 最高の暑すぎるくらいの陽気の中迎えた今年のオングエディバトレードフェア!ナミビア隊員にとっては一年に一度のお祭りのようなイベントです。この日のために隊員全員でいろいろと準備をしてきました。ブース設営も完了して準備…

出逢いは億千万の胸騒ぎ まばゆいくらいにエキゾチック・ジャパン

2016年8月25日、天気晴れ。 ナミビアの各地で一年に一度行われるトレードフェアというイベントがあります。お店や企業、省庁など様々な団体がブースを出店して自分たちの製品や活動をPRするこの行事。そしてこのナミビアで行われているトレードフェアの中で…

遠足当日の朝はアラームをかけていなくてもスッと目が覚める

2016年8月24日、天気晴れ。 久々の5時起き!荷造りを何もしていなかったのでバックパックに荷物をアレコレと詰め込んで今日から始まる旅に向けて準備を。といってもほとんど一昨日の荷物の詰め直しですが、やっぱりこの荷造りの瞬間は気分が高まるものです。…

人それぞれ好みが分かれるゆで卵 水から茹でるかお湯から茹でるか

2016年8月23日、天気晴れ&今日も風強め。 旅から帰ってきて久々の自宅でのんびり過ごしている本日。やはり長旅の疲れは溜まっていたようで昨日はいつの間にか爆睡していました。なので今日は目覚めスッキリ!午前中は洗濯したり、写真のデータを整理をしたり…

お知らせ

2016年8月20日のブログ 一狩りいこうぜ! - ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ- を写真を追加して更新しました。

音楽は言葉の要らない世界共通言語

2016年8月22日、天気晴れ&強風。 昨夜初めてリオオリンピックをリアルタイムでテレビで見ることができました。初めてが閉会式というのがなんとも笑えますが、なんだか昨日の閉会式は来る2020年の次のオリンピックが東京で行われるんだということを強く感じる…

計画通りも良いけれどたまには運に任せてみたい

2016年8月21日、天気晴れ。 3日前からスタートした今回の旅のルートをいつもの地図を使ってご紹介したいと思います。今回はナミビアでも北東部周辺の移動なのでこの黄色い四角のエリアを拡大して説明します。 ◉が自分の任地ブンヤです。そこからいつものよう…

一狩りいこうぜ!

2016年8月20日、天気晴れ時々雲がポツポツ。 はるばるトラックの荷台に乗って未舗装道路を走り続けてやって来たのはツンクエ(Tsumkwe)という小さな町です。ガソリンスタンドがあるので一応個人的には「町」というカウントですが、規模は非常に小さく特にこれ…

本当に美味しいラーメンは何時間待ったって絶対に食べたい

2016年8月19日、天気晴れ。 現在、朝の9時を過ぎたところです。今日はいよいよ今回の旅の目的地に向かいたいと思います。が、やはり今日も車待ちが必要なようです。ということで待ち時間を有効活用するべく朝から今日のブログを書きはじめたというわけです。…

お知らせ

現在、一人旅継続中です。Wi-Fiの電波が限りなくゼロに近いところに来ています。一昨日、昨日分のブログは後日まとめて更新したいと思います。

映画「アルマゲドン」は何度見ても涙腺が緩む

2016年8月18日、天気晴れ。 旅の始まりはいつもここから始まります。長い長いと思っていた祝日の無かった二学期でしたが終わってみればあっという間だったなと。そして休みに入ったということは旅に出る時が来たということです!活動期間中は全力で活動!休…

数字には表れない努力や変化をしっかりと認めてあげることがすごく大事

2016年8月17日、天気晴れ。 昨日書き忘れた嬉しい出来事から。試験終了後、ホリデー開始に気分が高まる子どもたち。荷物を抱えて子どもたちはヒッチハイクで車を捕まえてそれぞれの家に帰って行きます。子どもたちとのしばしのお別れを少しさみしく思いなが…

つっぱることが男のたった一つの勲章だってこの胸に信じて生きてきた

2016年8月16日、天気晴れ。 さぁついに試験最終日!自分もそれなりに気持ちを高めて迎えた朝。が、家を出た途端に予期せぬ事態を目の前にして混乱状態です。なぜだ?なぜこの列が今日できてるんだ!? この列は子どもたちが実家に帰る前にお祈りをして、朝食…

自分も精一杯がんばります! だからあなたもがんばって!

2016年8月15日、天気晴れ。 とにかく蚊が多すぎてもう大変です。土日で一気に増えた気がします。昨日も寝てると耳元で羽音がするもんでもうイライラ。思わずケータイライトで辺りを照らすと蚊帳にとまっている蚊たちの影が壁に映し出されます。もう蚊帳無し…

常識とは18歳までに身に付けた偏見である

2016年8月14日、天気晴れ。 冬のあとは春がきて、桜のあとには新緑の季節がやってくる。そのあとジメジメの梅雨の時期を超えると暑い暑い夏がやってくる。 というのが自分がこれまで20年以上経験してきた季節の移り変わりでした。が、ここナミビアではどうか…

身の回りの色々な言葉を何でも彼でも漢字で書けば良いという物でも無い

2016年8月13日、天気晴れ。 今週はルンドゥの街に出ずにブンヤで過ごす週末にすることにしました。思えばこんな週末はいつぶりか。のんびり自宅で丸一日過ごすというのもたまにはいいものです。今は夢中になってることがあるのでヒマを感じることもありませ…

命はとても大切だ 人間が生きるための電池みたいだ

2016年8月12日、天気晴れ。 今日で一週間も終了。ここ最近一週間が驚くほど早く過ぎていく気がしています。毎日が充実しているからなのかもしれません。といってもやってることは個人的な勉強と料理とランニング。でも夢中になってみるとどれも楽しいもので…

自分が見えてくると世界が見える 世界が見えてくると自分が見える

2016年8月11日、天気晴れ時々曇り。 久々に雲を見た気がします。真っ青な青空も気持ちいいもんですが、雲が浮かぶ空も絵になって好きです。そして日に日に気温が上がってることを肌で実感しています。出勤前のスーツに着替える際、今までだったらTシャツを脱…

相手のことを勝手に判断する前にまずはその人にチャンスを与えなさい

2016年8月10日、天気晴れそして風強し。 試験2日目、今日は英語のテストでした。昨日は自分の受け持ちが無かったので一日中理科室にこもってましたが、本日からは試験監督の仕事が入ります。今日はグレード4の担当でした。グレード4の子どもたちの英語!とい…

「ありがとう」を言ってもらうためにあれこれするわけではないけれど 「ありがとう」を言ってもらえるとやはり素直にうれしい

2016年8月9日、天気晴れ&強風。 ということで昨日の午後からは試験期間モードに突入!授業準備もひとまずお休みに入るので自分の時間をゆっくり過ごすことのできる日がこっから続きます。ですが、やることはやらなくてはいけません。学期末の事務作業は日本…

ふちがギザギザの10円玉のことをギザジュウと呼ぶのは一般的なんだろうか

2016年8月8日、天気晴れ。 ついにシニアプライマリー(グレード4から7)も明日から試験期間に突入!ということで今日は朝から恒例の机出し大掃除でした。一クラスの人数が多いシニアプライマリーはここで机を試験使用に綺麗に並べて、席順もテスト回収がしやす…

ATMで降ろした紙幣の中にピン札が入っていると得した気分になる

2016年8月7日、天気晴れ。 久々にお昼過ぎまで外に出なかった本日。部屋でのんびりできる時間というのもここ最近をふりかえるとなかなかなかったように思います。日本にいた時は土日はきまって昼過ぎまでベッドの上でゴロゴロしていたのが当たり前だったのが…

日本に帰ったら普通車運転免許を取得して憧れのドライブを

2016年8月6日、天気晴れ。 肉大国ナミビアです。さすがに一年間も肉ばっかり食べ続けていたら拒否反応でも出るのかなと思っていましたが、どうやら自分は肉に関しては飽きることを知らないようです。おいしいお肉をお安く食べれるナミビアは肉好きには幸せな…

何でも疑うことからではなく信じるところからはじめたい

2016年8月5日、天気晴れ。 やっぱりまだ寒い!という結論に至った今日の朝。しかし、自分の予想が正しければあと2週間もすれば半袖で1日過ごせるようになるはずです。この8月は気温の変化にしっかりと着目したいと思います。 そんな寒さをぶっ飛ばした本日の…

何でも物事は楽しんだもん勝ち

2016年8月4日、天気晴れそして強風。 さすがに風があるとまだ寒いブンヤの朝です。気がつけばもう木曜日。一週間が早いのか遅いのかよくわからなくなってきていますが、もう間もなく試験期間に入る!そう思えばなんとか今週もあと2日頑張れそうな気がしてき…

誰もがみんな頑張っている 頑張っているのは自分だけじゃない

2016年8月3日、天気晴れ。 8月に入ってから朝感じる寒さが急に和らぎました。夕方の日の入りの時間も日に日に遅くなっていて季節がどんどん変わっていくのを目で、肌で感じています。 試験(イグザムではなくテスト)期間突入まで一週間を切った本日。今学期は…

一度目じゃわからなかったことが二度目になるとスッと理解できることがある

2016年8月2日、天気晴れ。 ここ最近よく夢を見ます。登場人物は全て日本人なのでまだそこまでナミビアに支配されてはいないんだなと思いますが、夢で英語をしゃべっているのはよくあることです。自分でも不思議だなと感じています。で、まぁ見る夢はことごと…