ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シイチガシ シニガハチ 資産運用 シシジュウロク

2016年3月30日、天気晴れ。よく寝たからといって目覚めがよくなるわけではないのが難しいところです。ですが、気分はスッキリ。慌てず焦らず今日から残り10日間頑張っていこうと張り切ってスタートした本日。それができるのもある程度頭の中にプランができた…

焦ってもいいことはないとわかっていても焦ってしまう時はとりあえず寝るに限る

2016年3月29日、天気晴れ。明けました10連休。無事にちゃんと朝も起きれて、定時に出勤できてホッと一安心でした。さぁ、今日からいよいよラストスパート!学期末テストに向けて最後の追い込みをかけなければ!!とわかってはいましたが、まぁ連休明けですか…

わが10連休に一片の悔いなし!!

2016年3月28日、天気晴れ。昨夜のことから。不運に不運が重なり、結局ルンドゥに到着した時にはもうあたりは真っ暗でした。真っ暗というのは本当の意味の「真っ暗」です。日本のように道路沿いの街灯は無いので、車のヘッドライトのみが頼りです。突然現れる…

「家に帰るまでが遠足です」という言葉の意味を痛感する

2016年3月27日、天気くもりからの快晴。ということで、長かった旅もようやく終わりを迎えました。3月18日の仕事終わりからスタートした今回の旅行。いろいろありすぎて毎日書ききれないことや、いろいろやりすぎて疲れてしまって書ききれなかったことなどが…

レストランで食べても船の上で食べてもどこで食べてもおいしい生牡蠣

2016年3月26日、天気くもり。朝一目が覚めてベットのフカフカ加減に思わず二度寝を。そして、朝食の時間。部屋から出るとそこにはなんとまぁオシャレな朝ごはんが用意されていました。これだけではなくて、暖炉のまわりのスペースにはヨーグルトやフルーツが…

ピンク色のフラミンゴの群れを見て日本の春の桜を思い出す

2016年3月25日、天気快晴。いろいろあったスワコップムンドでの思い出を胸に、朝から荷造りをして今日は次の街、この旅の最終目的地に向かって出発します。3日間お世話になった宿Amanpuri TRAVELLERS LODGEともお別れです。ここはとにかく広々としていてゆっ…

自分では入ることのない世界への扉を開けてくれる仲間の存在に感謝

2016年3月24日、天気曇り時々晴れ。ここ連日、日中はとにかく動いて活動。で、夜飲んだビールで1日の疲れがいっきに睡魔に変わりそのまま就寝する流れが続いています。で、目覚めた夜中2時くらいにブログ更新。こんな感じでなんとかこの旅行中も毎日更新を続…

珍しいポケモンをゲットできた時の喜びを越えるリアルな動物の世界があった

2016年3月23日、天気曇りのち快晴。一昨日は海、昨日は砂漠を堪能して迎えた本日3日目。今日のテーマはズバリ「生き物」です。ツアー会社(CHARLY'S DESERT TOURS)のアクティビティーに朝から参加してきました。午前のアクティビティーはDesert living tour。…

今会いたいすぐ会いたい砂漠の真ん中で

2016年3月22日、天気曇りのち晴れ。どうやらスワコップムンドの天気は朝方雲が出るようで、昨日と同じような曇りでスタートした本日。おそらく今日も午後は天気がよくなるはず!と信じてたのもあってか、時間が経つにつれて晴れ間が見えるようになってきまし…

目の前に広がる海と波の音が忘れかけていた自分の中の何かを呼び起こす

2016年3月21日、天気快晴からの曇りのち快晴。ということで、今日はウサコスに別れを告げて次の街へ出発します。ここウサコスにはタクシーやコンビ乗り場のようなものが無いので、移動するためにはガソリンスタンドで行き先が同じ車をつかまえる必要がありま…

一目惚れの商品を買うか買わないかで悩んだ時はやめておいた方が無難

2016年3月20日、天気快晴。ここ最近は連日曇りや雨の天気が続く自分の任地ブンヤですが、ここウサコスはなんとずっと雨が降っていないそうです。まわりを山に囲まれた盆地のウサコスは、雨がなかなか降らず気候もカラカラとしています。今日も雲一つない青空…

限られた時間の中で 借り物の時間の中で 本物の夢を見るんだ 本物の夢を見るんだ

2016年3月19日、天気晴れ。いきなりですが、ナミビアの首都Windhoek。日本語表記だと「ウィントフック」と書きますが、現地のナミビア人に「I want to go to “ウィントフック”」と言っても伝わりません。正しい発音は「ヴィントフック」。なので、ビールを頼…

旅立つ時に伝えるべきことは「ありがとう」と「さようなら」

2016年3月18日、天気曇り時々晴れ。朝方3時半頃に目が覚めてしまいました。ケータイで時間確認してまだ寝れるなと思って二度寝に入る前にふと日本のことを考えました。日本は10時半。証書授与がそろそろ終わる頃かな...。今日は自分が現在も在籍している日本…

努力は自分を裏切らない

2016年3月17日、天気曇り時々雨のち晴れ。ここ連日、ますます日の出の時間が遅くなっているようで、朝、外に出て歯磨きをしている時はほぼ真っ暗状態です。そして家を出発して学校までのおよそ1.5kmを歩いているうちに少しずつ視界が明るくなってくるのを実…

人生で初めてまともに読破した本は映画見たさに読んだハリーポッターと賢者の石でした

2016年3月16日、天気曇り時々雨。自分も変わったなとふと感じる瞬間があります。例えば朝。日本にいた時はとにかく朝シャワーを浴びないと1日が始まらない!という性格でした。おそらく大学の頃からかな?まぁその原因の1つが自分の癖っ毛。一年中パーマを…

子どもの頃は当たり前だったランドセルをどれだけ大切に使ってたかな

2016年3月15日、天気曇り時々雨。ここのところ曇った天気が続いているブンヤです。まぁこれがこっちの「いい天気」なんです。太陽が出ないと本当に涼しくて気持ちがいいです。が、突然の豪雨もつきもの。一気に降ってすぐさまあがるというアフリカならではの…

当たれ当たれと思っているビンゴより 当たるな当たるなと思っている指名の方が高確率で当たるのはなぜだろう

2016年3月14日、天気曇り時々雨。朝一、職員のみんなの格好をチェック。あれ?普通だ。Facebookでもご丁寧に「本日はホワイトデーですよ!」なんて通知が入ってたんで、てっきり今日もなんか色にこだわったファッションで同僚は出勤してくるのかなと思ってた…

やるときはやる 遊ぶときは遊ぶ そして休むときは休む

2016年3月13日、天気曇り時々雨。昨日はその後、パソコン開いてさぁ仕事を!と思ったんですが...結局気合い入らず就寝。家じゃ仕事できない気質は相変わらずです。まぁその分のツケは翌日にやってくるとわかっていても、寝たいときに寝れるっていうのは幸せ…

本の一気読みは物語にどっぷり浸かってのめりこめる分かなりの体力と気力を消費する これぞ等価交換

2016年3月12日、天気晴れのち雨。今日はルンドゥに行くのはやめよう!と朝起きて早々に決断。基本的にルンドゥの街に行く理由は大きく3つあります。1つ目はWi-Fiを使うため。2つ目はスーパーにて食材の買い出し。で、最後の3つ目がタララミートマーケットに…

いつでもどこでも見上げればそこには空がある

2016年3月11日、天気曇りのち晴れ。あの日から今日で5年。今でも鮮明に覚えているのは、それほど自分にとってあの日が衝撃的だったからなんだと思います。ここ、異国ナミビアにいてもそれは変わりません。今日は一日中不思議と空を眺めたい気分の日でした。…

駄菓子屋に並べられた1個10円や20円のお菓子たちに胸をときめかせた少年時代

2016年3月10日、電気晴れ。珍しく朝方雨の音で目が覚めました。おっ、ついに初の雨の中の出勤か?でも傘を持ってないからどうしようなんて考えている内に、いつの間にか雨はやんでました。なので涼しくて気持ちのいい朝を迎えました。が、今日はそこから久々…

流れる季節の真ん中でふと日の長さを感じますね 本当に

2016年3月9日、天気晴れ。朝ふと目が覚めると条件反射でケータイに手が伸びます。あー、電源切れてるー。これじゃアラームが鳴らないから二度寝ができない。けど、ベットから起き上がって充電しにいくのも気が引ける。もう少し眠ってたいなーと思ってたんで…

絵は上手いか下手かではなく心が込もっているかいないかが大事

2016年3月8日、天気曇りのち晴れ。昨日おとといと天気が悪かったブンヤ。連日の雨の影響で珍しく湿気を感じる朝。昨日帰ってきてからすぐに洗った洗濯物が朝になっても湿ってる状態とは思ってもいませんでした。季節の変わり目にいることを感じさせられます…

学生時代のバイトの経験は大人になってから意外と役立つことがある

2016年3月7日、天気曇り時々豪雨。旅行気分が抜けない週初めの本日。「外で生徒が待ってるよ!」って教えてくれた同僚に「RYOKAI」って返事してた自分に慌てる始末。なんか今日は所々で日本語が出てしまいました。こんなことは珍しいので自分でもビックリ。…

ナミビアに来たからこそ気が付けた大切なことがたくさんある

2016年3月6日、天気曇り時々豪雨。楽しい時間っていうのはどうして終わってしまうのか。わかっていることですが、やっぱりその瞬間を迎えるのはいつも辛いものです。楽しかった2泊3日のウォーターバーグ旅行。いっぱい笑っていっぱいしゃべってリフレッシュ…

スゲー景色を目の前にした時 人はスゲーとしか言えない

2016年3月5日、天気晴れ時々曇り。今回は先輩隊員とのお別れ旅行で、オジワロンゴから90kmほど離れたところに位置するナミビアの隠れた観光名所、ウォーターバーグ(Waterberg)にやってきました。この場所に関しても、先輩隊員が以前詳しく紹介してくれたので…

何かしらの「世界一」をもっている動物もみんな必死で生きている

2016年3月4日、天気晴れ。ということで、本日はお休みをいただき今日から2泊3日のナミビア国内旅行スタート!この日を目指してこれまでの活動を頑張っていたといっても過言ではありません。ということで、朝からウキウキモード!で、今回はさらにラッキーな…

授業参観の日は誰もが自分の頑張りを見せたくて一生懸命になる

2016年3月3日、天気晴れ。ここんとこ少し朝に弱くなってきているなという実感があります。もう少し寝ていたい病。まぁ自分でなんとかしろという結論なんですが、今日もギリギリまで粘って起床。トイレ行って水を流して...この瞬間に今、水が出るか出ないかが…

「二度ある事は三度ある」と「三度目の正直」は永遠の矛盾

2016年3月2日、天気晴れ。おい!マジかよ!?で始まった本日。なんと、またしても朝から水が出ない。蛇口をひねったらコーーーって音が聞こえたと思ったらその後はうんともすんとも言わず。まぁそれでもなんとかなるからいいんですが、原因が不明ってところ…

サッカーのロスタイム 野球の9回裏に大逆転への望みをかけるものに勝利は微笑む

2016年3月1日、天気曇りのち晴れ。ついに待ち焦がれた3月が到来。2月はとにかく任地にこもってましたが、今月は羽を伸ばします。今週末にも小旅行が待ってるんですが、何より19日から始まる奇跡の10連休!今から楽しみで仕方がないです。月が変わったという…