ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

稲葉浩志5thシングル「羽」 NOW ON SALE

2016年1月30日、天気曇り時々雨そして雷。ふと周りを見ると一面に広がる黄色。歩いていても、車の窓から外を眺めても、黄色一色。こんな景色もあるんだと、また1つ美しいナミビアを感じました。この花、実は今度理科の実験で使おうと計画していて、先日観察…

時間があったので扇風機を洗ってみたら風の威力が格段に上がってちょっと得した気分になった

2016年1月29日、天気晴れ時々曇り一時雨。 「今日は10時に子どもたちは帰りますが、先生たちは12時まで勤務ですよ。ちゃんとチェックしますからね!」「ワハハハー!」っていうくだりの朝のスタッフミーティングでスタートした1日。もちろんですが、自分はこ…

せんせーと呼んでもらえることに対する喜びと責任を今一度胸に刻み込んだ

2016年1月28日、天気曇りのち晴れ一時雨。 ついに、失敗した!やってしまったなー感満載。そんなに順調にいくわけないってわかってたので、想定内です。が、やっぱり後悔する授業やった後って未だに引きずるんです。子どもの目線にもっと立ってれば...なんて…

「宇宙兄弟」を読んだあとに夜空に浮かぶ月を見ると月がものすごく近い存在に感じられるから不思議

2016年1月27日、天気快晴。 授業のことを書きたいけれど、まだ我慢。まだ本格的に授業始めて1週目も終わってませんので、我慢します。ここで大口切っといて、なんだ結局違った。みたいなことになるのも怖いので、今は言葉に出すのを伏せておきたいと思います…

金八先生、鬼塚英吉、殺せんせー みんなそれぞれその人にしか教えられない何かがあるから魅力的

2016年1月26日、天気晴れ。 ここに来てまた蚊が大量発生。川が歩いて3分のところにあるってのも原因かもしれませんが、ボウフラは水溜まりみたいな動かない水の所にしか発生しないよなと思ってみたり。夜中に痒みで目が醒めるってのはまぁ最悪な目覚めです。…

カレーにはやっぱりライスが合うという結論に至る

2016年1月25日、天気晴れ。 新しい1週間がスタート。昨日までのウィントフック生活によって気分がリフレッシュされたのはいいんですが、いよいよ授業が始まるってことで少なからずの緊張も。やっぱ、何年経っても教壇に立つっていうのは簡単なことじゃない…

生物の特徴は①成長する②栄養をとる③動く④子孫を残す

2016年1月24日、天気晴れ。 昨日も遅くまで飲んで、語らってをして、振り返ると首都にいる間ずっと飲んでいたなと。先輩隊員の帰国と同時に新隊員がナミビアにやってきて、次々と入れ替わる隊員メンバー。ちなみに現在ナミビアにいる青年海外協力隊ボランテ…

迷わずに「はい!」って言う姿勢を身につけたい

2016年1月23日、天気晴れ。 ここナミビアではどこに移動するにしても車が必須です。ここ首都内でも、タクシーを利用しての移動が主流です。料金もお手頃で、基本近場の移動は10ND、日本円で約100円です。首都内だったら20ND払えばだいたいどこでも行けます。…

漢字だらけの中華料理屋のメニューの内容を漢字の意味より下の英語の説明の方で理解する

2016年1月22日、天気晴れ。 金曜日ですが首都で迎える朝。 今回はJICA主催の安全対策連絡協議会に参加するために首都に上がってきました。年に一回開催されるこの会は、任地で活動する上での自身の安全意識を高めるために、隊員同士で情報を共有したり、大使…

首都上がりの外でのブライの際は夜中11時過ぎはお静かにお騒ぎください

2016年1月21日、天気雨のち曇り。 本当に連日よく雨が降っています。これで水不足も解消されるのかなと少し期待しています。 ということで暗雲立ち込める中、本日はコンビに乗ってウィントフックへ向かいます。もう最近コンビにもすっかり慣れてきてますが、…

「初心忘るべからず」という大事な教えを忘れるべからず

2016年1月20日、天気曇りのち雨。 昨日の会議から一夜明け、みなどことなく気合が入ってるのかな?なんて思ってみたり。そういえば、3人の先生が着任されたことはお伝えしたと思うんですが、その後また2人の先生が突然新しくやってきました。校長から話があ…

このノスタルジックな気分は日本を出発したあの日の雨を思い出すから

2016年1月19日、天気曇りのち雨。 ついに、ナミビアに来て初めての本格的な雨の1日となりました!いやー、涼しい。朝はパラつく程度の雨だったので、なんとか傘も使わずに出勤できました。まだ、傘は購入してないので。いや、今後も購入する予定はないかな!…

新しいノートを開く瞬間の幸せは新しい教室の扉を開く瞬間に似ている

2016年1月18日、天気曇り。 今気づいたんですが、今日は1日ずっと扇風機を使っていない!少しずつ夏が終わりに向かってるのかなと感じる今日この頃です。秋らしさっていうのはどこにもないんですがね。今日は朝も心地よく涼しい気温で、清々しい気持ちで新し…

なんと今年度のナミビアの学校は独立記念日から祝日のオンパレードによる10連休のキセキ

2016年1月17日、天気晴れのち曇り時々雨。 朝起き、ベッドから身体を起こそうとすると、全身に痛みが。腰から脚にかけての筋肉痛。4時間も田植え作業をしてたらそりゃそうなるわなと予想していましたが、やっぱり痛い。まぁ、運動不足の証拠だなと感じると共…

大変な苦労をするからこそ感じられる喜びを大切にしたい

2016年1月16日、天気晴れ。 ということで、ナミビアはオゴンゴという村にあるユニバーシティオブナミビア(University of Namibia)、通称「UNAM」のオゴンゴキャンパスに来ています。ここでボランティア活動をしている2名の隊員のところへおじゃましています…

命の次に大切なパスポートをケースに入れて肌身離さず持ち歩いてると汗ばむ

2016年1月15日、天気曇りのち晴れ。 今日で今週も終わり。結局昨日のスタッフミーティングでも、授業は来週から!という連絡が入ったので、逆に切り替えられてスッキリした気分になりました。子どもたちはそれでも毎日7時に登校してきて12時50分に帰宅。なん…

井の中の蛙はナミビアに来たら大海を知る前におそらく干からびてしまう

2016年1月14日、天気曇りのち晴れ。 さすがにもう驚くことはないだろう。こんな感じで新年度スタートは時間がかかるもんなんだって頭に入っちゃえば、あとはもう待つしかないからね。 ブンヤセカンダリースクールでは授業の開始、1時間目が朝の7時から。で、…

夏休み明けの子どもたちの身長があまりにも伸びすぎていて同一人物か一瞬戸惑う

2016年1月13日、天気曇り。 昨夜は雷が鳴り始めて、その後雨も降り出して。相変わらず夜も暑いブンヤなので、扇風機は必須なんですが、あれ?...静かだ。...暑い。...扇風機が動いてない。...停電だ。 やっぱりインフラが整っているナミビアでも、雨には弱い…

「賞味期限」と「消費期限」の違いがわかってるようでわかってないから特に気にしてない

2016年1月12日、天気晴れ。 今日が子どもたちが登校して来る前の最後の準備日的な1日。今日は8時少し過ぎにはスタッフミーティングが始まって、各学年の人数のチェックとかをしてました。今日も引き続き転出入手続きを!とのことだったので、これにて自分の…

先が見えないことにワクワクするこの気分はまるでジェットコースター

2016年1月11日、天気晴れ時々曇り。 さぁ、今日から新年度スタート。朝5時半に起きて、まだ暗い中コーヒーで一服。久々にスーツを着て、学校へ出勤。 まだ書いていなかったので改めて自己紹介を。自分は青年海外協力隊平成27年度1次隊、小学校教育の職種でこ…

夏休み最終日の日曜、サザエさん見ていないのに「サザエさん症候群」発生

2016年1月10日、天気曇り時々晴れ。 暑い。久々の任地ブンヤでの暑くて眠れない夜が苦しいような、懐かしいような。やっと帰ってきたんだなと実感した夜でした。それと旅の疲れが意外と残ってなくて、今日はあっさりと朝早くに目が覚めました。 昨日の内に荷…

我が家に帰ってきて最初に確認するのは水回り、水道ひねった時に水が出る喜び

2016年1月9日、天気曇り時々晴れ。 熟睡できるか心配だった列車内でしたが、シートを2段ベッドにしたら意外とたっぷり寝れて、気持ちよく車中で朝を迎えました。まぁもともとどこでも寝れるタイプの人間だったので心配する必要もなかったかな。途中何ヶ所か…

夕日が沈んだあとの空の青とオレンジのコントラストをキレイに写真に収める技術が欲しい

2016年1月8日、天気快晴。 今日で南部旅行も最終日。あとは帰るのみ!とその前に、最後のリューデリッツ観光はアクティビティーに参加してきました。 リューデリッツ港近くのウォーターフロント(Water front)に朝8時に集合。今回参加したのは野生のペンギン…

日本だったら明らかに暴風警報レベルの風が吹き荒れる中、本日の合計歩数17000歩越え

2016年1月7日、天気晴れ及び暴風。 リューデリッツ2日目。今日は名所も含めていろいろ歩き回ってきました。 午前中はリューデリッツから車で約10分程度の町、コールマンスコップ(Kolmannskuppe)へ。 この町、町なんですが入るために入場料80NDが必要なんです…

移動距離、何百キロメートルっていう表現に慣れすぎてきていて、距離感が麻痺してきているけど改めて考えるととんでもない距離を移動していることに気付いた

2016年1月6日、天気曇りのち晴れ。 テント泊を終えて迎えて、本日でナミビア南部旅行も3日目。今日はまた長距離移動をします。まずはフィッシュリバーキャニオンを出発して、もう一度キートマンスフープへ。 今日はここから西に向かいます。運良くコンビもす…

絶景のフィッシュリバーマラソン参加に向けてちょっとトレーニングを始めてみようと思ったり思わなかったり。

2016年1月5日、天気晴れのち曇り。 大学2年の時に、先輩から誘われた「県庁巡り」の旅。47都道府県、どこにも必ずある都道府県庁庁舎に行って写真を撮ってくるっていう冒険的な旅に同行させてもらったことをふと思い出し、よし!ナミビアでもやってみるか!…

iPhoneでパノラマ写真を撮るときに矢印を線に合わせて最後まで動かせられると嬉しい

2016年1月4日、天気晴れ。 今日から夏休み(日本とは逆)最後のナミビア国内南部旅行スタート! ナミビアの国内移動の主要交通機関はコンビと呼ばれるミニバスです。安さが売りですが、満員(15人程度)にならないと出発しない、コンビによっては狭い、ボロいな…

ドミトリーに泊まる際の二段ベッドの上と下はどっちの方が安全なんだろうか迷った結果「上」を選択した

2016年1月3日、天気晴れ。 ナミビアの人にとっては「良い天気」っていうのは少し曇ったくらいの天気を指しているようで、雲一つない青空の今日みたいな日は暑すぎるので良いとは言えないらしいです。まぁ確かに暑いんですけどね。でも、年明けて最初の晴天に…

ホテルにてノンストップ正月映画でリスニング力を鍛える名目の寝正月

2016年1月2日、天気曇り時々雨。 日本の正月といったら、お節に日本酒、雑煮。子どもの頃はお年玉が何よりの楽しみだったなーと。今日は箱根駅伝もあったのかな?帝京はシード権獲得なるのか?そう言えば去年、日本を発つ前には箱根の山の噴火警戒レベルが上…

ナミビアで食べるSushiに感動してしまう自分に少し驚いた

2016年1月1日、天気曇り。 ここ、ナミビアでの初めての年越し!ということでお金も奮発して2泊3日のツアーに参加して、念願だったナミブ砂漠はソーサスフレイで2016年最初の1日を迎えました。 宿泊したロッジ(Namib Naukluft Lodge)の裏山に早朝登って、初日…