ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

大事な大事なお土産選びは慎重かつ大胆に

2017年3月17日、天気晴れ。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20170318160354j:image

一杯のコーヒーで一日をスタートする幸せ。首都ウィントフックにはオシャレなカフェがたくさんあります。のんびりステキな朝を過ごしていると自分が都会にいるんだなぁということをしみじみと感じます。

今日3月17日は前任校の卒業式でした。2年後の卒業式が終わった頃に日本に帰国するんだ。ナミビアに来る前から一つの指針になっていました。そして今日、ナミビアで目を覚まして朝を迎える頃にはもうその卒業式は終わっていたんだと思います。ついに終わったかぁ。いよいよ帰国まで2日。本日も朝からせわしなく動きました。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20170318160659j:image

これは昨日のことですが書いておきたいなと。こちらは2年間利用していた銀行です。ここに初めて来たのはナミビアに来た翌日だったと記憶しています。まだまーーーったく首都のことも何もわかっていなかった時、現地スタッフと共にこの銀行にやって来て口座を開設しました。全てが????だった遠いあの頃を思い出しては一人ニヤッとしてしまいます。今日は口座をクローズするためにやって来ました。一人で!もうあの頃の自分じゃないんだなと強く実感したのでした。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20170318160714j:image

さぁ!ついに帰国ということで最後のお土産購入タイムです!!やってきたのはおそらく首都最大のお土産シャッピングモールであるクラフトセンターです。ここ最近までずっと改装中だったんですが、今日行ってみるとバッチリオープンしてました。ナミビアらしい商品を取り扱うお店がたくさんあって見てるだけでも楽しいクラフトセンター!

f:id:TPVC28-Namibia:20170318160831j:image

ナミビアのオバンボ族の伝統的なカラーであるピンクと黒のストライプの布を使った商品はやはり目を引きます!これぞナミビアといった感じです。

f:id:TPVC28-Namibia:20170318160850j:image

そしてこのお店はクラフトセンターのちょっと外れにあるお土産やさん。なんと話していると彼女はカバンゴ族の方だということが判明!!モロケニ!!首都に上がってきてからすっかり現地語ルカンガリーを使う機会が無くなってしまっていたので久々のカバンゴさんとの出会いにテンションが上がりました!!いやー、言葉が通じるだけで心が通じるんです。ハッピー!そして一目惚れしたカバンゴの太鼓。サイズ感といいデザインといいもう完璧。最後の最後に大きな買い物をしちゃいました!!

 

f:id:TPVC28-Namibia:20170318160929j:image

街を歩いていると窓にデカデカと「27」という数字が描かれていました。そう、間も無くやってくる2017年3月21日はナミビア独立から27年目の記念すべき日になります。ナミビアの歴史を少し勉強したので、今ではこの独立記念日というものがナミビア国民にとってどれほどの意味をもつ日なのかということを以前よりも深く理解することができます。まだまだ若いナミビアという国がこれからどんな成長を遂げていくのか。楽しみなところです。ちなみにこのお店は独立27周年を記念して27%オフのセールを実施するそうです!目指せ100周年、100%オフ!!

 

f:id:TPVC28-Namibia:20170318160950j:image

楽しい買い物のあとは最後の仕事を。隊員としての活動を「引継書」としてカタチに残す作業です。これまで作ってきた成果物などをファイリングしていきます。支所のプリンターを使って超久々のカラー印刷!これまで作ってきたナミビアだよりも印刷してみました。こうやってカタチにすると自分がナミビアで1年9ヶ月を過ごしたんだなぁと実感します。その他にも学習指導案や教材などなどを綴じまして完成したのが

f:id:TPVC28-Namibia:20170318161005j:image

こちら!!ナミビアで理科と算数の指導に必要なものも全てファイリングしてこのボリューム!!...記念に持って帰りたいなぁなんても思ったんですが、魂はナミビアに置いていきます。本当はブログも全部印刷して挟もうかなぁとも思ったんですがそれはやめときました。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20170318161016j:image

これにて全業務が終了!現地スタッフのみんなとも今日でお別れです。きっとまたいつか会える気がするのが不思議!たくさんお世話になりました。

そしていよいよ残すは帰国のみ!!無事に日本に帰るまでが自分の役割です。明日がナミビア最後の一日。ここにきて未だ帰国の実感無し!!ラスト一日楽しみます!!!!

f:id:TPVC28-Namibia:20170318161146j:image