ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

予定ギッシリのカレンダーやスケジュール帳を見るとそれだけで満足してしまう

2017年3月1日、天気晴れ時々くもり一時雨。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20170302030614j:image

3月です。信じられません。ナミビアで過ごす最後の一月です。信じられません。もう間も無く今日も終わろうとしているのであと18日後には帰国するんです。本当に信じられません。2月もやりたいことを思う存分やった一ヶ月でしたが、3月は2月以上の超過密スケジュール!!ここにきてまだ国内旅行をしようという欲張りモード全開です。が、ここが一番の気持ちの締めどころ!最後まで健康無事で帰ることを忘れずに最後の一ヶ月を過ごしたいと思います!!うぉーー!なんだかメッチャ寂しくなってきた!!

f:id:TPVC28-Namibia:20170302032211j:image

ということでジンバブエ旅行から帰ってきて一週間ぶりの学校の本日。子どもたちは元気でやってくれていたようでそれがとりあえず一番なわけですが、自分がいない間に事件が起こっていました。んーー。誰かがケガしたとかそういう事件ではなく、またこの事件の原因は自分にもあるんです。だからあまり触れずにそっとしておこうかなぁとも思ったんですが...。んーー。正直今でもモヤモヤした気持ちです。が、もう一度!自分にも非がある!!キレイさっぱり忘れて明日から気持ちを切り替えたいと思います。ズルズル引きずらない!!こうやってブログに書くと気持ちが整理できるから便利ですね。さっ、今回の旅行は完全に自分のワガママで行かせてもらいました。学校を4日も休んでしまい子どもたちにも大変迷惑をかけました。ということでお土産!ジンバブエのお札!!子どもたちもとーーーっても驚いて食いついてくれたのでよかったです。インフレーションについて軽く説明するとそんなバカな!?的な笑いが起こりましたが、本当に起きた事実だと話すと不思議そうな顔をしてました。

f:id:TPVC28-Namibia:20170302032554j:image

グレード5の子どもたちは今日はこれでもかっていうくらいの元気な挨拶で授業がスタートしました。自分のことを待っててくれたのかなーなんて勝手な勘違いかもしれませんがとっても幸せな気分になったのでした。そして、どのクラスでも今日は改めてこの3月の話をしました。自分の勤務日数が今日を含めて残り8日であること。次は今回のジンバブエ旅行のようにもうブンヤには帰ってこないこと。14日にブンヤとお別れをすること。...まだ信じきれていない事実を自分自身に言い聞かせている感じでした。いつの間にか本当に居心地が良すぎてブンヤの村が大好きになった自分がいます。このまま正規教員になったらグレード10や12のハイヤーレベルティーチャーも夢じゃないかもしれない!なんて思うことも。ですが、帰るんです。...そして、別れを惜しんでくれる子どもたちがいることが何よりも心苦しいところ。しかもその惜しみ方が

「もっと勉強したい!!もっと勉強教えて!!」

もう泣ける!!まぁ涙腺ガッチガチ人間なので涙は出ないんですが心では号泣してますよ。この約2年の間で子どもたちと確かな信頼関係を築けたことが嬉しくて仕方ないです。そしてそのつながりは「授業」があったからこのそのもの!やはり教師にとって授業がどれほど大事なものかということも改めて感じたところです。残された時間、子どもたちのためにベストを尽くします!!!!

 

 f:id:TPVC28-Namibia:20170302045641j:image

と言ってももう時間が本当にないんです!!残された時間をフルで使っていかないとあっという間に8日なんて過ぎていきます。今日は教会の行事があるということで放課後学習は無しだったので思いっきり授業準備をすすめました。そして授業準備と同時進行ですすめないといけないのが子どもたちの成績処理です。自分が受けもったところまでの子どもたちの点数評価をしっかりと残しておかなくてはなりません。なので単元テストも実施しないと!そして忘れちゃいけない一学期末試験問題の作成もタスクの一つです。

f:id:TPVC28-Namibia:20170302050844j:image

朝7時から学校が始まりほぼノンストップで休む間も無く夜の7時まで仕事をしてもまだまだやらなくちゃならないことがたくさん!いや、やりたいことがたくさんです。どっと疲れますが家に帰ると自然と米を研いで給水させて、その間にブログを書きすすめて。ほどよいところで夕飯を作って食べ終えたらもう9時過ぎ!洗い物して、多めに炊いたごはんをおにぎりにして明日用のお弁当に。これで明日もガッツリ仕事ができる!!そして現在夜10時過ぎ。もう一仕事してから寝ようかと思います。きっと忘れられない3月がスタートしました!!