ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

やりたいことがあったらとりあえず書き出して文字にすると意外と実現する

2017年1月22日、天気くもり時々雨と晴れ。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20170123003052j:image

現在ブンヤの村の小さなお店にて雨宿り中です。ナミビアの人々にとって酒屋や地元のショップは憩いの場。男性はビールを飲みながらおしゃべりしたり、女性は髪の毛を編んだりしながらのんびり時間を過ごします。さぁこの雨はいつやむか。

f:id:TPVC28-Namibia:20170123003549j:image

今日は日曜日ということで恒例の歴史シリーズを書きすすめようかなとも考えたんですが、あれはいかんせん執筆に時間と労力がかかるので今日はちょっと休憩することにします。ナミビア生活もあと2ヶ月を切ったということで、本日は帰国までにやりたい10のコトを備忘録として書いておこうと思います。といってももう今日入れないで残り日数56日!...自分で数えといてなんですが、マジか!!その中で10個も宣言して大丈夫かなぁと心配なんですが、宣言すれば責任感でなんとかするタイプなので書いてしまおうと思います。

 

【やりたいことその①】Mr.ゲンダさんに日本食を振る舞う

順番は特に関係ないんですが、無意識に一番最初に頭に思い浮かぶのはこれでした。やはりブンヤでの自分の活動はカウンターパートであるゲンダさんの支えがあったからこそ成り立ってきました。彼は以前日本に研修で行ったことがある経験をもっていてその際に日本食も体験しています。そんな彼にずっと前から「日本食をワイフにも食べさせてあげたいんだ」とお願いをされているんですが、未だ実現させてあげられていません。これは必ず絶対にやります!この他にもお世話になった方々に感謝を伝える何かができればいいなと思います。

 

【やりたいことその②】ケープクロス&サンドイッチハーバーの旅

もうナミビア中のほとんどの観光地には訪れました。有名どころだけに留まらずマニアックな町にも足を運び、もうナミビアは十分満喫した!と言いたいんですが、まだやり残していることがあります。それがこの「ケープクロス」と「サンドイッチハーバー」と呼ばれるナミビアの有名スポット2ヶ所に行くこと。場所はナミビアNo. 1観光地であるスワコップムンドの近くで、これまで何度も近くまでは行っているんですが時間の都合上行けなかった場所です。これを見ずして帰れません!!

 

【やりたいことその③】川魚を刺身で食べる

急にどうした!?血迷ったか!!?と思われるかと思いますがいたって本気です!!カバンゴリバーと共にあった自分のブンヤ生活。その川の恵みである魚たち。ここブンヤで人生初の川釣りにも挑戦しました。子どもたちから買った川魚で人生初の三枚おろし、魚料理にも挑戦!本当にたくさんの初めてを体験させてもらいました。お世話になったカバンゴリバー。最後はやはり日本人としてその恵みを生で食したい!!醤油とわさびはあるのであとは新鮮なティラピアをゲットするのみ!!念のために金曜夜にチャレンジしたいと思います。

 

【やりたいことその④】エトーシャ国立公園でサファリ

かつては南部アフリカ最大の面積を誇ったナミビアの国立公園、エトーシャナショナルパーク。ここは実はナミビアに来たばかりの頃に一度訪れました。アフリカで初めてライオンを見たのもここ!今帰国を前にしてもう一度行きたい場所です。ただもう雨季の真っ最中なので動物はあまり見ることができないことが予想されるんです。...でも行きたい!

 

【やりたいことその⑤】最後の任国外旅行

 これが実行に際して一番大変なやつです。当初の予定はこう。『新年度スタート→Mr.コジマ、残り3ヶ月は授業は受け持たずに理科室整備やサポートをしてください。→はい、わかりました!→よし、自分の時間がたくさん取れるぞ!!→そうだ、任国外旅行に行こう!!!』...が、実際はクラス担任&4クラス受け持ちという去年以上の多忙ぶり。この状況の中果たして任国外旅行に行けるのか...!?行きたい国はジンバブエ!見たいのはビクトリアフォールズ(リベンジ)!!...行く!行きます!!

 

f:id:TPVC28-Namibia:20170123004043j:image

...書き出すとワクワクしてくるものですね。まるでもう実現が決定してそうな感じがしてきます。あと5つも既にリストアップされてるんですが文字数の関係上本日はここまで!ちなみに雨は10分ほどで止みました。曇り空の本日でしたが貴重な晴れ間を最大限に有効活用すべく日焼け!久々の太陽が気持ちよかった!!

f:id:TPVC28-Namibia:20170123004241j:image

昼からビール飲んで日焼けして...これぞ有意義な日曜日!で終わらせません。来週は水曜から首都に上がるので貴重な時間を大事にしたいと思い学校へ。村を歩くだけでもこれまた気持ちがいいものです。そして教室で一仕事。明日分の算数の宿題を黒板に!マスキングテープで宿題コーナーもついでに作成してみました。この宿題を書く時間一つも授業時間40分に組み込まれます。自分が書いて、子どもたちがそれを書き写して。これが自分の教室があることによって事前に書いておけるんです!これによって指導時間が増える。さらには問題もじっくり長考して作れるので一石二鳥!!来週も頑張るぞーと気合の入った日曜日でした。さっ、夕飯作ります。今日はとんかつ!!!!