ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

もしかしたらいつか使うかもしれないと思ってとっておいたものはたいてい使われないから思い切って断捨離した方がいい

2016年10月25日、天気晴れ。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20161026123131j:image

授業準備が進んでるようで進んでいないここ最近。昨日はグレード5のテストのマルつけが意外と長引き結局全て終わったのは勤務終了時間間近。こんなんだったら問題数をもっと少なくしてもよかったなぁとも思ったわけですが、子どもたちの頑張りを感じることができたのでこれはこれでよし!しかしその分グレード6の課題を作る時間が無くなったため今朝は4時半起きで早朝出勤でした。まぁ朝から頭をフル回転させて仕事すると目も一気に覚めるのでいいかもしれません。無事に課題を作り終えて余裕をもって始業のチャイムを待っていると教室前で授業開始を待つグレード4の子たちと出会いました。その手に持つ花がステキで思わず写真を一枚!今の時期はジャガランダという樹木の紫色の花と一緒にもう一つ、真っ赤な花を咲かせる木が村を彩っています。それをまとめてブーケにして幸せそうに持つ女の子たちの姿に自分も朝からホッコリさせてもらいました。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20161026202321j:image

ということで本日のグレード6は課題に取り組みました。図形の周囲の長さを計算で求める活動です。今回はかなり多くの子どもたちがスムーズに納得できたようで、簡単簡単!といって学習に取り組む姿が印象的でした。なので課題には授業で扱わなかったひし形や台形などの問題を組み込んでみたのですが、これも難なくクリアする子がほとんど。簡単と感じることのできるその裏側には一年間の子どもたち自身の頑張りがあることに気付かせつつ、このいい流れを自信に変えていけるようにしていきたいなと思います。

 f:id:TPVC28-Namibia:20161026202444j:image

マルつけを終えて子どもたちのパフォーマンスに一安心!そして本日の課題はなんと満点が5人も!!以前は一人でも満点が出ることを願ってドキドキしながらマルつけをしていたことを思い出しましたが、いつの間にかその感動が自身の中で薄れてしまっているのは少々残念ですが、やはり満点は嬉しいもの。やっていることは簡単なかけ算やたし算ですが、それでも正確にちゃんと計算ができている子どもたちがいることは今年のはじめから比べたらものすごい成長のように感じます。

 f:id:TPVC28-Namibia:20161026202638j:image

そして嬉しいことはもう一つ。図形の学習が始まってからたびたび子どもたちに伝えている「定規を持ってこよう」というメッセージ。お金がない、定規を買うなら他のものを買いたいという子どもたちの現状はわかっていますがやはり学習を進める上では大切なツールです。そしてここ最近ようやく定規を携帯する子どもたちの数が増えてきたように感じています。欲を言えばもう少し早くから持ってきてほしかったというのが本音ですが、この子たちのこの算数学習に対する姿勢の変化が何より嬉しいものです。ここ最近何度も使っているフレーズですが、学年末試験まであと3週間。自分がこの子たちの算数の授業を受け持つのも残り10日ほどです。今ここに来てさらに高まっている算数へのやる気が彼らの今後にもつながるように最後まで指導をしていきたいと思います。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20161026204655j:image

なのでさっそく次の学習に向けてまた性懲りも無く工作です。まぁ今回は切るだけなので全然ラクチンなんですがとにかく切って切っての繰り返し。理科の臓器パーツを作ったり算数の図形を切り出したりするために使った色紙の切れ端を有効活用するアイデアが今朝方ピーーンと思いついてさっそく試してみました。早起きは三文の徳だなと。そしてこういうものを切り出す作業は、より効率よく切りだす方法を考えながら作業をすすめるのが楽しく取り組むためのコツです。まぁ他の人からしたら根気のいる辛い作業かもしれませんが、楽しくて仕方がないのが自分です。変わってるなぁと改めて自覚しました。これは明日から活用していきます!

 

f:id:TPVC28-Namibia:20161026204958j:image

それにしても暑すぎる。今週に入って体感気温が一段と上がった気がしています。授業中も放課後理科室で工作をしている最中も汗がダラダラ!今でも初心を忘れず毎日スーツで勤務していますがもうワイシャツが毎日ビッショリです。あまりに室内が暑いので生徒たちは机と椅子を外に出して日陰で自習をしていました。こんな勉強風景もアフリカならではだなと感じて一枚。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20161026205446j:image

そして今日の最後の一枚はいい感じに煮付けったのでこれを載せておしまいにしたいと思います。「トリコ」のフルコースに感化されて現在自分の中で勝手に「ブンヤのフルコース」作りが盛り上がっています。本日のこちらは「クンドゥの煮付け」、フルコースのメインかななんて思っているところです。脂がほどよくのっていておいしいお魚でした。ごちそうさま!