ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

バーベキュー・ビアガーデン・夏祭り! 屋外で飲むビールは5割り増しでウマイ

2016年9月10日、天気晴れ。

 

今日も朝からヒッチハイクでルンドゥへ向かう週末の土曜日。今週も先週に引き続きいろいろと買い出しをするべく歩き回りました。

 

まずはいつもの文房具屋で黒のカラーペンを購入。これまで日本から持ってきた御用達のカラーペン、プロッキーの黒を大切に大切に使って掲示物などの作成をしていましたがついにインクが切れてしまいました。筆記用具に関してはやはり日本の製品はズバ抜けて質がいいなと感じます。以前たまたま使ったナミビアで購入したカラーペンはあっという間にインクが無くなってしまいました。それに比べてプロッキーはもう最高!描き心地よし、色よし、インクもちよしの三拍子です。黒のプロッキーの替えのインクだけでも買ってくればよかったなと後悔しているところですが、ナミビアのペンも信じたい!ということでとりあえず念には念をで4本購入。まぁつまりはじめから疑ってかかってます。(ちなみに日本でも有名なあのフリクションペンはナミビアでも売ってます!)

f:id:TPVC28-Namibia:20160912031815j:image

続いてやってきたのはこちらMr Priceです。ここは日本でいうところのH&M的な感じの衣料品店!お手頃価格でそれなりの服が買えるのでナミビアの人々でいつも店内は賑わっています。自分もナミビアに来てから服を買いたいときは常にここに来ています。今日のお目当は夏本番に向けてマストバイのタンクトップ!昨年もここで同様に買ったんですが、まぁそこはアフリカ品質で一年も来てるともうヨレヨレ。なので今年用を改めて。一枚N$50、日本円で500円しないくらいで買えました。

 

 f:id:TPVC28-Namibia:20160912032116j:image

そのあともいろいろ巡ってウィンドウショッピング!それにしても今日も暑い。結局午前中まるまる使って買い物を終えて向かうは久々のルンドゥNo.1ステーキハウス!そろそろ本物の肉を欲していました。ここで昼からビールで今日はポークスペアリブをオーダー。これまた美味しかった。ナミビアはこれからがビアガーデン季節真っ盛り。やっぱり暑いときはビールに限ります!

 

ではではまたまた昨日に引き続き小ネタを一つ。

 

④私と「ランニング」

まぁ本当にちっちゃな発見なんですが一応書いておこうと。それは自分のこと。ここ最近ランニングに一層力が入っているわけですが、それもこれも全ては来る10月1日に人生初のマラソン大会に出るためなんです。これまで駅伝大会には何度か参加したことがありますが、マラソンは未だ経験なし。東京マラソンに応募するものの落選したのはもう3年ほど前のこと。42.195kmという未知の領域に挑戦すべく現在日々のトレーニングに励んでいるところです。正直な3ヶ月前くらいから取りかかってはいたんですが、やはりなかなか習慣にするのは難しかった。なんせただ走るだけというゴールの見えない練習はなかなか続けるのにも根気がいります。なので途中何度も休止期間がありましたが、ようやく先月から走ることが楽しいと感じれるようになりました。

 f:id:TPVC28-Namibia:20160912033116j:image

村でのトレーニングは幹線道路沿いをひたすら進み、その日の設定時間の半分をちょっと過ぎたら帰ってくるという要領で走っています。前回の木曜日は1時間西にバーーっと行って、1時間で東にガーーっと帰ってくるといった感じでした。夕方から走り始めると今だと夕方6時半を過ぎた頃にようやく日が沈んで辺りが暗くなりはじめます。夜間のランニングは車の行き来に気をつけて行っているので今のところ危ない目にあったことはありません。今後も気をつけます!(走っていると沿道から声援が!嬉しいものです。)

で、どんな発見かというと「走りはじめて20kmを経過するとそこからは持久力よりも筋力が試される」ということに最近気づきはじめました。まだまだ気持ち的には走れるのに、足が重くなり始めるのが20kmに差し掛かかる頃です。いやいやそんなはずはない、まだまだいけると気合を入れて前に前に進もうとすると一気に体力をもってかれてバテるというのがここ最近のパターン。常に一定のペースを保つということの重要性と難しさを思い知らされると共に、自分の筋力の無さ、特に腹筋!の薄っぺらさが悔しい今日この頃です。筋トレも頑張らないとなぁと思うんですが、こちらはまだ自分の中で楽しい部類に入ってないんです。でも、やらねば。

大会まであとちょうど3週間!学校での活動も忙しくなってくるところですが、ここは自分自身への挑戦だと思って時間を工夫してトレーニングに励んで本番に臨みたいと思っています。目標タイムは...4時間以内のゴールを目指したいです!