ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

一つの食材の前で全ての料理人は平等である

2016年9月7日、天気晴れ。

 

暑い。現在間もなく夜の8時半を迎えようとしているところですが、暑い。最近の日中の口癖はアチ〜なんですが、ついに夜まで暑くなってきました。扇風機...はまだ我慢!じわっと汗ばむ中、今日もブログを書いていきたいと思います。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160908034642j:image

三学期が始まって一週間が経ちました。が、正直ここ最近完全にテンションが下がってました。いや、下がってますの現在進行形の方が正しいかもしれません。授業にはそれなりに取り組んでいるつもりですが、なんだかイマイチ本調子になれないここ最近です。原因はいろいろあると思います。授業準備を十二分にはしていないこと。やりたいことがありすぎて自分が1つのことに集中できていないこと。三学期に入ってクラス内の子どもたちの学習意欲の差がかなりハッキリ表れていること。それでも60人相手に授業をすすめないといけないという事実を自分自身がうまく受け入れられていないこと。サマータイム開始によって生活リズムに狂いが生じていること。

まぁいろんなことが重なって気持ちが乗らない日々が続いています。授業が楽しくないわけではないです。新しい取り組みにも挑戦し始めているところです。が、なんか身が入っていないなということを痛感しています。とりあえず焦らず慌てずの精神でこの倦怠期を乗り越えたいと思います。

 f:id:TPVC28-Namibia:20160908034952j:image

来週からの学習に向けて準備も進めているところ!まぁ今のこのモヤモヤした気持ちもその内キレイさっぱり忘れているんだろうなぁと。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160908042636j:image

それにしても本当にやりたいことが多すぎる今日この頃。今最も欲しいものは間違いなく「時間」です。なんかやる気スイッチが入ってしまったようです。今とにかくやりたいことリストは

①教材の準備がしたい

②放課後の個別授業を実施したい

③走りたい

④歴史の勉強がしたい

⑤日焼けがしたい

⑥写真の整理がしたい

 いつまで経っても子どもみたいにあれもしたいこれもしたいと思える自分自身に驚いているところです。少し大人になってどれかを諦める!という選択をした方がいいとわかっているんですが、まだまだ子どもなので欲張って全部やろうとしています。パンクしないようにだけ気をつけます。

 

が、実はやりたいことがもう一つ。それは

もっと料理がしたい!

今ガッツリハマっているのが先日ダウンロードした「料理の鉄人」。この番組が面白すぎる!料理バトルといういたってシンプルな番組なんですが、とにかくアイアンシェフたちがカッコいい。その中でもやっぱり和の鉄人、道場六三郎!料理をするその姿から盛り付けのセンス、そして何と言ってもお品書き。どれをとってもカッコよすぎる六さん。料理ができる男っていいなと改めて認識しているところです。ということで自分ももっともっといろんな料理に挑戦したいなと思っている次第です。

 

そして本日の夕飯。今日のテーマは『牛テール』!

私の記憶が確かならば、牛テールはルンドゥのお気に入りの肉屋さんでよく手に入る。...ので買うことが多いんですが、とにかく肉質が硬い部位です。そしてこれまでの経験で煮込めば煮込むほど柔らかくなるのがこの部位の特徴だということを学んできました。今日はランニングの予定をキャンセルしてこの牛テールを煮込む作業に徹しました。水を継ぎ足し継ぎ足しでじっくり2時間ちょい。ナミビアで身につけた技術を駆使して作った本日の夕飯がこちら。

f:id:TPVC28-Namibia:20160908042441j:image

 牛テールカレー!自分の料理の写真を載せたのはこれが初めてかなと思います。それだけ美味しくできました!ただ自分の料理を自分で審査するしかないのが残念なところです。もう30分煮込んでみるとどうなるのかな?なんてもう次のことを考えています。料理って本当に奥が深くて楽しいものですね。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160908044758j:image

そして近々挑戦したい食材が一つあるんです。そのテーマはまた後日!