ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

明日の俺は今日よりもビッグ 絶対にビッグ 絶対にビッグ

2016年7月13日、天気晴れ。

 

 寒い!!!昨日と同じスタートですが昨日よりもビックリマーク2つ分くらい増して寒かった本日の朝。今まで寝袋にくるまってる時は外がいくら寒かろうが中はヌクヌクとして温かかったんですが、今日は初めて足先に寒さを感じました。冬本番です。もちろん日本の冬と比べたら全然温かいわけで、ヒートテックなんて必要のない寒さです。が、やっぱり寒いものは寒いです。

 

グレード6は Money and finance のトピックテストを実施しました。これでやっと文章問題の迷宮から抜け出せると思うとホッとする自分がいました。結果はまだマルつけの途中でなんとも言えませんが、まぁあまりよくはないのが事実。ここまで四則計算の練習を積み重ねてきて計算力はついてきた子どもたちですが、それを問題へ応用するための数学的考え方はほとんどといっていいほどついていないです。勘でなんとなくたし算?ひき算?という要領で問題に取り組んでいる様子が答案から伝わってきました。ここの指導は申し訳ないですが後回しにしたいなと。今子どもたちに必要なのはできた!わかった!という経験だと思います。たっぷり自信をつけてからもう一度この学習に戻ってこれたらなと考えているところです。でも子どもたち、一生懸命頑張ってます!そこを認めてあげる気持ちを忘れないようにしないとなと。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160714052421j:image

そんなこんなで授業は終わりお昼休憩。最近は理科室ではなく職員室的なスペースのあるオフィスに来てお昼を食べています。まわりには誰もいないので1人でパンをかじっているわけですが、ふと昨日まで貼っていなかった壁紙に目が留まりました。なーんかかわいいフォントの文字にしては大事そうなことが書かれてそうだなと思って読んでみると...テストは教科担当が作成すること!?なんと急な。例年は二学期末テストからは州の教育委員会的なポジションが作成したものを印刷して州で統一されたテストを行っていると聞いていたんですが、なんと今年は一学期に続いて二学期も各学校でそれぞれ試験問題を作成して実施するようです。突然増えた自分の仕事に軽いため息は出ますが、それよりもこの知らせは個人的にとってもありがたいものでした。自分でテストが作成できるということは、子どもの実態に合わせることができるということ!もちろん指導要領に即した内容で作成はしますが、事務方が作るテストよりはよっぽど子どもたちにとってわかりやすくシンプルなテストを作ることができるということです。この好機は活かさない手はありません。二学期末試験まで一ヶ月を切っていますが、ラストスパートは忙しくなりそうな予感です。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160714213632j:image

最近村を歩いていて思うことは、一年経ったんだなということです。見える景色が自分がブンヤの村に初めて来た時のように戻りました。緑豊かでキレイな花が色鮮やかだったあの頃は遠い昔で、今は見るもの全てがカラカラ。自然の中で生活しているとこうまで景色が一変するんだなということを懐かしい写真たちを見て感じさせられます。ですが、一年前と違うのは歩いていると人々との交流があること。アジア人がいてもそれが特別なことではなくなっていることが嬉しいものです。村人Rくらいにはなれてるのかななんて。帰り道の誰かとの出会いが今の楽しみの1つになっています。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160714214147j:image

このカバンゴ川の風景ももう何回も見ていますが何度見ても胸いっぱいの感動をもらっています。今日もあんまりにもキレイな夕日が見えていたので川のそばまで寄ってきました。すると新たな発見!写真では見にくいかもしれませんが川一面にアメンボが!!あまりに多すぎて少し引きましたがこれもまた季節の風景の1つなんだと思います。川沿いで日焼けができる暑い夏が今から待ち遠しいです!

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160714214723j:image

ここ最近授業がうまくいかない日が続いてヤキモキしていますが、子どもたちはそんな自分の悩みなんて御構い無しのいつもと変わらぬ元気っぷり!やっぱり子どもたちにはかなわないなと日々感じています。そして今自分に与えられたチャンス、大切にしないとなと思う夕方でした。

f:id:TPVC28-Namibia:20160714215602j:image