ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

「いってらっしゃい」とあなたが笑顔で言ったから七月六日はナミビア記念日

2016年7月6日、天気晴れ。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160707075230j:image

2015年7月6日午後6時15分。自分たちを乗せた香港行きの飛行機は日本を発ちました。あれから今日でちょうど一年です。今日は朝から気分が違うもので、ついに一年かぁと何度も何度もその事実を噛み締める1日でした。日本時間の午後6時15分はナミビアでは午前10時15分です。その時刻になったら何かしよう!なんて今日の朝は思っていたんですが、気が付いたらもうとっくに11時を過ぎていました。まぁこんな感じで呆気なく「ちょうど一年」の瞬間は終わったのでした。

 

が、やっぱり親子だなぁと感じました。母親からちょうどその瞬間に合わせてメールが一通届いていました。考えることは同じなんだなぁと嬉しくなりました。母親には少なからずの心配をかけているのが事実です。残りの任期を全うして来年3月日本に帰るぞ!と改めて胸に誓いました。そしてそのメールの中にはこんな文面が。

 

「あなたが機上の人になったから、私にとって7月6日は、ナミビア記念日。」

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160707075535j:image

こういう文章センスも母親と似てるところがあるのかななんて思ってみたりみなかったり。そこでググッと惹きつけられたこの「ナミビア記念日」という言葉!そうだ、今日のタイトルはこれでいこうと思いついた飛行機の待ち時間。今日は3ヶ月に一度の首都に上がる日です。この一年間で国内の飛行機移動にも慣れました。

 

さぁもちろん今日のタイトルは俵万智さんでいくしかないでしょう!!と思ってさっそく原作の一言一句を調べました。「この味がいいね」と君が言ったから、ステキなフレーズだなぁなんてのほほんとしながら短歌を読んでたわけですがその時でした。

 

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160707071328j:image

...七月六日ねぇ...七月六日!?7月6日!!!!!?こんな運命的な偶然があるんでしょうか!思わず鳥肌が立ちました。いやぁすごい奇跡!ということで今日のタイトルはもうこれで決まり!完全なる字余りですがまぁそこは大目に見てください。ルンドゥからわずか1時間で無事に首都ウィントフックはエロス空港に到着しました。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160707072055j:image

今日は久々に水曜日に首都に上がったということでこの機会を有効活用するべく動き回りました。まずはもう何度も探してきたナミビアサッカー代表のユニホームを求めてカトゥトゥラ地域にあるサッカーハウスという場所を訪れました。ここにくれば手に入る!ここが最後の希望だ!と言われてやってきたのでもういよいよ手に入るという期待で胸はいっぱいです。そして受け付けの方にユニホームが買いたい件を伝えると、今日は担当がいないから明日また来てとのこと。明日買えるなら全然問題ありません!よっしゃー!!と喜んだのも束の間、サイズを確認するとXLしかないと。マジかぁ。最後の希望がぁ...。とりあえずもう一度明日来てみようと思います。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160707072856j:image

そしてそのまま車をつかまえてマルーアモールへ移動です。もしかしたらと思いスポーツショップへ。サッカーユニホームが売ってないことはわかっているのでそこは期待していません。しかし、そのもしかしたらはラグビー代表のユニホーム!ちょうど1年前の今頃、ナミビアに来て間もない頃にこのお店にラグビー代表のユニホームが売っていたので試しにやってきました。が、そんなラッキーはないようで、店内には飾られていませんでした。そりゃそうかと思い諦めて気になるTシャツをチェックしていると店員さんが声をかけてきました。一応ダメ元で確認のために聞いてみました。ラグビーのユニホームはあるか?って。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160707073056j:image

 すると!なんと!!ありましたー!!!ナミビアラグビー代表ユニホームの2016年モデルが!!!!よっしゃーーーーと一気にテンションが上がりました!と忘れちゃいけないサイズ確認。Sサイズ発見!しかもこれが最後の一着!!昨年はこの時、その高めの値段を目にして「また後日買えばいいか!」と引いてしまったんですが、もう同じ失敗はしません。帰る時に買う!これが何より大事なことでした。ということでついに念願のユニホームをゲットしました!やったーーー!

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160707073441j:image

表にはスポンサー、ウィントフックドラフトのロゴ。そして胸にはナミビア固有種の植物ウェルウィッチア!いやー、もう嬉しくて嬉しくて仕方ないです。で、嬉しいついでに気になるTシャツもお買い上げ。久々の首都でいきなりお金を奮発してしまいました。

 

f:id:TPVC28-Namibia:20160707073723j:image

 その後は宿に戻って1週間ぶりのお湯シャワーでリフレッシュ!そして先日ナミビアに来られた新隊員(28年度1次隊)のみなさんと一緒に宿近くのおしゃれーなレストランTHE SOCIALへ。美味しい洋食に大満足の夜でした。