ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

機内食やドリンクを何にするかたずねられた時に自分の発音が一発で相手に伝わらないとヘコむ

2016年4月10日、天気晴れ。

わずか3日の首都滞在でしたが、たくさんしゃべって、美味しいものも食べて、お酒も飲んで、気分はリフレッシュ!現在、任地ブンヤに向かう車の中です。今日は早めに帰宅して、明日に向けてゆっくりと寝られそうです。

f:id:TPVC28-Namibia:20160411012000j:image
行きはコンビで8時間強でしたが、帰りは飛行機でひとっ飛び。コンビ移動にも慣れたつもりですが、やはり飛行機に乗ってしまうと次にコンビに乗るのが億劫になります。タイムイズマネーと言いますが、まさにその通り。ストレスフリーな空の旅はわずか3時間。もう少し乗っていたいくらいですがね。軽い機内食も出たり、ドリンクがあったりとナミビアの航空会社もなかなかのサービスを提供してくれます。搭乗券がたまに手書きの時があるのが面白いところです。

f:id:TPVC28-Namibia:20160411012314j:image
ちなみにこれがルンドゥ空港。滑走路と、手荷物検査をする小さな建物があるだけで非常にシンプル。初めて空港を利用した際は、行く前に空港で何か買って食べたいななんて思ってたんですが、この空港を目の前にした時にそんなものは期待できないことをすぐに察知しました。ですが、機内サービスがあるので問題なしです。

f:id:TPVC28-Namibia:20160411013658j:image
飛行機と言えば、今月末から始まる学期休みを利用しての任国外旅行を現在企画しているところです。行き先はマラウィ!昨年末にボツワナザンビアの2ヶ国に行ったので、これが3ヶ国目となります。で、今回は初の空路での移動。ということで、現在チケットを予約するためにいろいろしているんですが、なかなか手間がかかります。というより、自分の語学力が低いのが問題なんですがね。ナミビアからマラウィの空路を検索すると、24時間かかります!とか1日以上!っていう情報が先頭の方に出てくるのでマジかと。いろいろ調べて、なんとか予約ができそうな予感ですが、先日は確実に行ったフライト予約が勝手にキャンセルになるという謎のトラブルも...。まだまだ何が起こるかわからないので、無事にたどり着けるのか少々心配なんですが、とにかく今はマラウィが自分のモチベーション!ということで、マラウィ旅行編は近日公開です。

それでは、1年前にタイムスリップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2015年4月10日、天気はよかった気がする。

入所初日の昨日は、これからの訓練日程のオリエンテーリングや夜は班でのミーティングが行われたりと大忙しであっという間だったなと。この夜のミーティングで、
「自分、野外訓練委員やります!」
と言ったこと。この訓練期間中はその後の活動の忙しさに何度か後悔しましたね。大変だった。ですが、今ではいい思い出。

f:id:TPVC28-Namibia:20160411013819j:image
で、訓練2日目は入所式だったんですね。(これらの情報は全てFacebook1年前の投稿を参照しています)まだ初々しかった。午前中は初の語学筆記試験もあったようです。いったい自分は何点だったのか...?そして、今現在同じテストを受けたら何点取れるのか...!?結果が怖いので遠慮させていただきたいと思います。まぁ初回のテストで自信を喪失したことを今でも覚えています。ですが、今だから言える。なんとかなる!

f:id:TPVC28-Namibia:20160411014007j:image
入所式後には豪華な料理の会食会があって、そこでいろいろな人と顔見知りになることができて、あの瞬間に少しだけ訓練所の生活が楽しみになってきた気がします。まぁまだ語学勉強が始まってなかったから、このあと始まる苦労の日々のことはつゆ知らずでしたがね。こんな訓練2日目でした。