ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

肉本来の美味しさを感じたかったらサーロインよりフィレステーキ もちろんレア

2016年2月27日、天気晴れ。

ということで昨日無事にオジョ(Outjo)という街に着き、隊員仲間の家にお世話になっています。昨日は車移動の疲れや空きっ腹にビールが滲みすぎたようで、久々に酔って頭痛が。トークは夜中の2時過ぎまで続きました。

f:id:TPVC28-Namibia:20160228045625j:image
さぁ、今日は朝からオジョ観光!実はこの街に来たのはなんと3回目なんですが、それでもワクワクするナミビア観光。今日はドライバーさんをハイヤーして移動します。ナミビアでの国内移動はタクシーやコンビ(ミニバス)が主流ですが、観光スポットなどに行く際は車を運転できない自分たちはドライバーごと貸し切らないと行って帰ってくることができません。値段はもちろん高めにつきますが、人数が多ければその分安くなるので問題なし。まぁ後部座席に4人はかなり窮屈ですが、それは辛抱です。

f:id:TPVC28-Namibia:20160228050649j:image
で、今日はオジョから約100km離れたところに位置する知る人ぞ知るナミビアの観光名所、フィンガークリップ(Vingerklip)に行ってきました。ここに来るのは二度目。約半年ぶりに訪れた地。さっそく有名な一枚岩フィンガーロックが見えてくるとテンションが上がってきました。何度見ても不思議で迫力のある風景。人工的に載せられたような大きな岩は今にも倒れそうな感じです。

f:id:TPVC28-Namibia:20160228051002j:image
ですが、実はメインはこちら。この岩の真下まで小高い丘を登ると、そこに広がるこの雄大な景色こそフィンガークリップの1番の観光ポイントです。目の前に見えるのはナミビアで見られる不思議な形の山、テーブルマウンテンです。この後は一番手前のテーブルマウンテンに登り、そこからの景色も堪能しました。前回来た時は少し曇り気味で空もボヤけていたんですが、今日は雲ひとつない快晴でラッキー。その分とんでもなく暑かったです。

f:id:TPVC28-Namibia:20160228051953j:image
そして、ついに念願の3ヶ所目!Welcome to Outjoで記念の一枚を撮影しました。近づいてみるとその大きさにビックリ。他の隊員仲間の任地にも同じような看板があるとの情報をゲットしたので、今後まだまだコレクションが増えていきそうです。

f:id:TPVC28-Namibia:20160228052824j:image
お昼ご飯はオジョのオシャレなレストラン(the FARM house restaurant)で。ステーキはゲーム肉(野生動物の肉)やゼブラ肉(しまうま)などの種類があって、肉好きにはたまらないお店です。その他にはハンバーガーやピザ、デザートも。そして何よりWi-Fi使い放題!昼からステーキいただきました。

f:id:TPVC28-Namibia:20160228053746j:image
帰り際にはオジョの隠れた絶景エリアを散策したんですが、そこにいたのは水遊びをする子どもたち。そしてここは雨水が溜まってできた天然のプールです。楽しそうにはしゃぐ子どもたちの姿。川の無い地域でもこうやって泳いだり飛び込んだりすることができる場所があることに驚きました。

と、ここまでオジョ観光を楽しんでますが、今回の旅の目的は実はこれではないんです。今年8月にナミビアはオングエディバ(Ongwediva)にて開催されるトレードフェアというイベントに自分たちボランティアもJICAとしてブースを出店をします。で、自分はそのトレードフェア委員会のメンバーになりまして、今回はその第一回目の委員会に参加するためにはるばるオジョにやってきたわけです。トレードフェアが何なのか等はまた後日ご紹介します。とりあえずお祭りのようなイベントです。夕方4時頃から9時近くまで話し合いは続きました。コンセプトやコンテンツの案もなんとか形になり、動き出したなという感じです。今後も委員会としての活動は続いていきます。が、今日は仕事終了!まだまだ飲みます!今夜はたこ焼きパーティー!!