ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

ある瞬間ふと我に帰った時に自分が英語だけで授業をしている事実に驚く

2016年2月25日、天気晴れのち曇り。

f:id:TPVC28-Namibia:20160226030727j:image
一昨日からずっと押し続けてきた「公開」ボタン。その度にタイムアウトになりましたやら、サーバーが見つかりませんといった謎の警告が発生しまして、なぜだ?何が問題だ?と頭を悩ましながらもひたすらトライを繰り返していました。そしたら、昼休憩をとっている時でした。
「投稿が完了しました」
いやー、嬉しかったー!ブログ更新続行不可能かとリアルに考えてたところもあるので、ホッと一安心。引き続き毎日書きすすめていこうと思います。

f:id:TPVC28-Namibia:20160226030317j:image
今日はグレード5の子たちは2回目のトピックテストでした。前回のできが良かったので、今回は記述問題を多めにしてみました。彼らにとって何より難しいのは英語で書かれた問題の意味を理解することです。しっかり頭に知識は入っているのに、どこでそれを活用すればいいのかがわからないといった状況です。問題も「Write〜」という指示以外にも「Describe〜」「List〜」「Name〜」という風にいろんな言い回しをしてくるので憎ったらしい。これは回を重ねて慣れてくしかないようです。そんな中でもメキメキと頭角を現してきている子がいます。来週からは新単元の指導がスタート。算数だけじゃなくて、グレード5の理科指導にもしっかり力を入れていかないとなと思ったところです。

そして、授業の空き時間に理科室で子どもたちのノートをチェックしている時のことでした。グレード6のある1人の生徒が入ってきたんです。何だ何だ?と思っていると手紙を渡されたんですね。MR Kojimaなんてしっかり書かれてたので、他の先生からの伝言かな?と思って目を通したんですが、どうやらそうではないようでした。
f:id:TPVC28-Namibia:20160226031433j:image
初めてでした、こんなこと。その子からのお金を貸してくれっていう手紙だったわけです。ほー、と少々動揺しましたね。でも、この手紙を持ってきた彼のことを考えると、本当に困ってるんだなと感じました。
彼はとてもプライドの高い子です。算数の指導をしていても、何度言っても決してノートに筆算を書こうとしなかった生徒のうちの1人でした。ですが、少しずつ殻をやぶって彼なりに妥協しながら計算問題に取り組む姿が見えはじめ、最近では計算の足跡を必ず残す習慣を身につけ、算数力をどんどん伸ばしている様子が見られるようになりました。常にクールを装っている彼ですが、たまーに素の笑顔を見せるかわいい生徒です。
その彼が自分のところに来たかと。まぁおそらく自分のことをザ・先生とは思っていないんだなと思います。それで結構!立場的にはまずいのかなと思いましたが、即決。だって困ってますからね。Pleaseが3回続けて書いてある上に連続ビックリマーク。きっと自分のところにくるのにも勇気が必要だったろうなと。明日のホームウィークエンドの際に、ヒッチハイクに必要なお金だそうです。あえて必ず返してとは言いませんでした。このお金で彼が家族と楽しく週末を過ごせるんだったらそれでよし。きっと来週からも彼は算数の勉強を一生懸命がんばると思うので個人的にはそれで十分です。昨日の年賀状に続き、なかなかパンチのある手紙でした。

f:id:TPVC28-Namibia:20160226034629j:image
本日の放課後はグレード6の子は理科教科担任の申請によって追加授業を行いました。タイムテーブルの変更やら何やらの影響でグレード6は理科の授業が大幅に遅れているのが現状です。本来はホステルで生活している子は放課後学習には参加しないんですが、今日は特別に参加しました。ホステルへのレター1枚で呼び出すことが可能だそうです。これはいいことを知って得した気分。このままだと算数指導が間に合わないかも...って時の裏ワザとしてとっておきたいと思います。

f:id:TPVC28-Namibia:20160226035619j:image
ふりかえれば最近いろいろ考えさせられてばかりだなと。まだまだこの地は自分に未知の刺激を与えてくれそうな予感です。
「せんせー、さよならー」
独特のイントネーションの「さよならー」がやけに心に沁みる仕事終わり。いやー、ついに2月が終わる!今はその思いでいっぱいです。明日の今頃はブンヤにはいません。いやー、1ヶ月間よく頑張った自分!