ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

仕事終わりのビールほど染みるものはこの世には無い

2016年2月19日、天気晴れ。

今日は朝から険悪な雰囲気でスタートしたスタッフミーティング。前日から「明日は6時45分には集まってください」と校長からのアナウンスがあったからか、いつもより人の集まりも多く、何だ?何が始まるんだ??と思ってました。そしたらタイムテーブルについての話し合いがスタート。

もうナミビアは前年度が始まって1ヶ月が経過しました。日本でいったら5月の運動会の時期にあたりますね。そんな中、なんと未だに担当教科で揉めてるのがブンヤセカンダリースクールの現状です。「オーバーワークだ!」「ノットハッピーだ!」という数名の先生方の訴えに対して、HOD(校長に次ぐ役職、教科主任的存在)の3名が学校の現状を説明した上で適当な配当であるということを伝えて、それに対して「いや、そんなことはない!」とまた反論が出てきての押し問答。挙げ句の果てには「HODは受け持ち授業数が少ないから、HODが授業のコマを増やしてくれればいいんだ!」なんて発言も飛び出す始末。それにしても、ナミビアのみなさんは言うことは言う!この姿勢は日本人の自分からしたら恐れ多いなと。経験年数関係なく、誰でも自分の思ってることを堂々と言いますからね。ちょっとヒヤヒヤする場面もあったのは事実。まぁ朝からこんな話し合いがなんと1時間以上も続いたわけです。つまり、1時間目は潰れました。いろいろ難しい問題ですね。

グレード6は今日でかけ算特訓ラスト。さすがにこれ以上続けるとこの後の学習に大きく影響してきてしまうので。(と言っても現時点でだいぶ学習の進度は遅れをとっています...)それにしても本当に1週間よく頑張った子どもたち。どの子も確実に1週間前よりかけ算の力が上がったなと感じます。そしてその表情も自信に満ちているのがわかるので、指導者としては成果は残せたかなと。まぁもちろんこれで終わりではないし、まだまだ練習が必要なのは事実です。「来週からは毎日かけ算の宿題を出すからね!」と伝えると「イエス!」の元気な返事が聞こえてきました。

f:id:TPVC28-Namibia:20160220003734j:image
ということで1週間が終了!今日も一応トーストサンドイッチを持参して学校に行ったんですが、案の定「金曜日は8時間出勤は無し!」とのことで、授業終了後に帰宅。いやー久々ののんびりできる午後がこんなに幸せな時間だなんて思ってませんでした。久々にワイシャツを洗濯。日本にいた時はワイシャツは毎回クリーニング出してたんですが、こっちではもちろん手洗いです。そして、なんとアイロンがけまで自分でやっている事実に自分で驚いてます。これで日本に帰ってからはクリーニング代分節約できるなと。そして、なんか気分で久々にヒゲもしっかり剃ってみました。なんだか若返った気分です。

f:id:TPVC28-Namibia:20160220004016j:image
で、今日はもうどうしても我慢できなかったー!久々に暑いし、1週間頑張ったしのご褒美で約1ヶ月ぶりのビーール!ってことで、まだ外明るいんですがもうさっそく飲んでます。このブログ書きながら。で、ビールだけじゃさみしいなと思い、冷凍してあった砂肝(こいつはなんとも使いづらい食材なので、ずっと冷凍してとってありました。もう買わないな...)をツマミにしてます。いやービールが染みる。ということで、ナミビアの2大ビールの一角をご紹介。その名もウィントフックラガー&ウィントフックドラフト(Windhoek LAGER & DRAFT)です。ウィントフックっていうのはナミビアの首都です。文字どおり、ナミビアを代表するビール。初めてナミビアに来た際、空港にデカデカと掲示されていたウィントフックラガーのポスターを見て、同期と「ビールがあるよ!!!」と興奮したことを今でも鮮明に覚えています。それまではナミビアでビールが飲めるなんて思ってませんでしたからね、正直。それが今では当たり前のように飲んでるから面白いなと。飲み口はサラッとしてて飲みやすいかなと。ビールの味の評価なんてしたことないので上手く伝えられないのが残念。とりあえず、美味しいです。
で、まぁ瓶ビールが主流のアフリカです。ここでナミビア情報を1つ。ナミビアのみなさんは瓶ビールのフタを歯で開けます。奥歯の上の歯と下の歯をうまいこと使ってテコの原理で開けるんです。自分もたまにやるんですが、うまくいく時はいいんですがたまに当たるかたいやつにヒヤッとする瞬間が...。歯は大切なので基本的には栓抜きを使用してます。
ナミビアでは瓶の種類も3つくらいあって写真のやつは一番大きい750mLです。これで一本17ND、日本円で150円くらいなので、そりゃ飲んじゃいますね。ですが、ここ最近は節約生活を心がけてたので控えてました。今日は特別!頑張った自分におつかれ!です。

一本空けるとホロ酔い気分!もう一本飲んで、夕飯作るか作らないかどうしようかなーと迷い中です。