ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

おそらくサビの歌詞が同じ言葉をひたすら繰り返す歌はPerfumeの「チョコレイト・ディスコ」以外存在しない

2016年2月15日、天気晴れのち雷雨で今停電中。

朝一学校に着くと女性の同僚からいきなり質問。「日本のバレンタインはどんな感じなの?」ほう!ナミビアにもあるんだという驚き。というか、キリスト教徒の多いナミビアの方が本場なわけですね。そもそもバレンタインの意味もちゃんと理解してなかったので聞いてみると「愛を伝える日」だそうです。ステキですねぇ。まさかバレンタインデー=チョコレートのイメージしかないなんて言えないので、チョコをあげるのはありなの?と聞くと、ありとのこと。愛のこもってるものならなんでもいいんだそうです。
f:id:TPVC28-Namibia:20160216035106j:image
日本みたいに駅地下にチョコレート専門店がずらっと並んだり、チョコレート業界がCMに力を入れたりするようなバレンタイン宣伝はナミビアにはありません。その分、ファッションにこだわるのがナミビア流です。今日は職員室で同僚の服装をチェックしてると不思議とみんな赤を取り入れてるんです。これがナミビアのバレンタインのオシャレなんだそうです。愛を表しているとのこと。ブンヤセカンダリースクールのオシャレ番長の2人は当然赤と白のコントラストでバッチリ決めてました。まぁでも、よくよく考えたらバレンタインは昨日なんですがね。祝日の場合は翌日に延期、もしくは前倒しっていう発想は世界共通のようです。

f:id:TPVC28-Namibia:20160216035344j:image
で、突然ですが本日からタイムスケジュールが変更になりました。いろいろ教科の調整とかをして、新しく組み替えられたんです。で、早速自分のタイムスケジュールをチェックすると...!?新しい教科が増えている。I&C...って何??その代わりにウワサのBISは無くなっていたんですが、とにかく謎の教科I&C。探り探りやっていきます。

f:id:TPVC28-Namibia:20160216035554j:image
嬉しかったのはそのI&Cが加わったことでなんとグレード4のクラスにも入れるようになったことです。今日は初めてクラスに入って自己紹介。自分の名前知ってますか?って聞くと「コージマ!」って応えてくれて、いやーありがたい。興味を持ってもらえてるようでした。毎週はキツイかもしれませんが、これから少しずつクラスに入っていろいろ教えてあげたいなと思います。

f:id:TPVC28-Namibia:20160216035855j:image
ということで今日からさっそく新しいタイムスケジュールで授業もすすめました。月曜日は前半がフリーなので、この時間を有効活用したいなと。で、後半に4時間連続で授業。つまり授業の延長はできないなーなんて考えながら、これから1週間のリズムを頭の中でイメージ。テストをいつやる?宿題をいつチェックする?とにかく時間は限られているのでタイムマネジメントが本当に重要だなと感じる今日この頃です。

f:id:TPVC28-Namibia:20160216040957j:image
グレード6はトピックタスクで途中経過をチェック。まだ2桁×1桁ですが、着実に理解してる子が増えていることは事実です。計算する時も、頭を使わず九九表を見てチェックすることを繰り返し伝えてるので、少しずつその動作にも慣れてきている様子です。今週は2桁×2桁、そしてできれば4桁×2桁まで半分くらいの子ができるようになってくれればなと期待しているところです。急がば回れでいきます。

f:id:TPVC28-Namibia:20160216041247j:image
今日は授業が終わった放課後1時半から学期に一度の教科部会のミーティングでした。教科主任(Head Of Department、通称HOD。この理数科HODの方が自分の活動上のパートナーです。後日詳しくご紹介。)からの今年度の取り組みや確認事項などの連絡がメインでした。やはりここでも大事なのはターゲット(合格率目標)。意識して取り組むようにという話には自然と熱が入っていたような気がします。
それ以外にも、教科の比重、分担がおかしいんじゃないかという話が同僚から挙がってもめたり、新しく購入した教具の紹介があったりといろいろあったので、全部終わったのは夕方4時過ぎ。お昼ご飯抜きでです。やるときはやるナミビア流ミーティング。さすがにお腹減りました。ですが、最後の最後にHODからサプライズ。部会の同僚全員になんと感謝状が一枚一枚手渡されたんです。しかもクオリティが高い。(こういうの自分も好きなので尚更ビビビッときました。)いつもありがとうというHODからの心遣い...素直に感動しました。こういう人の下で活動できるって幸せだなと感じます。感謝状に見合うだけの努力をこれからもしていかないとと気合が入りました。

さぁ、ということで現在停電中。そして、ここ最近シャワーの水が2日に一回出ないんです。そして現在2日連続で出ない...。水浴びしたいけど停電だしなー。...外行って雨浴びる!?なんて考えながら写真アップロード中にダメ押しのチェックと思ってシャワーのノブをひねったら、出たーー!ってことで今サッパリとした状況で本日の更新ボタンを押したいと思います。