ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

人を明るく照らすのは電球よりもその人のまわりにいる人々の笑顔なのかもしれない

2016年2月8日、天気曇りのち晴れ。

ウォーー!!!!ってさっきから何回も1人で感動してます。マジかマジかって独り言も連発。電気が復旧しました!!!!もうこれ以上の幸せはないってくらい今ハッピーです。
f:id:TPVC28-Namibia:20160209035729j:image
今日は虹が見えてスタートした1日。珍しく月曜から少し遅めの出勤をしたからこそ見えた虹。まぁその原因はおそらく停電によるストレスと暑さだと思うんですがね。朝からなんかいいこと起こるかもって感じの流れでしたが、まぁこの時は99%今日も電気は戻らないだろうなと思ってました。

f:id:TPVC28-Namibia:20160209040149j:image
職員棟に朝入ると、目の前に大量の紙が。予算配分もしっかり決まったのか、ついに購入したようです。昨年末、自分がここに配属した最後の学期はなんと紙が無いという事態が発生していました。学期ごとに学校から地区の教育委員会的なところに申請をしないと予算がもらえないらしいんですが、なんとそれを怠ったとのことでした。なので、紙が無い環境が当たり前だったんですが、今年はガラッと一変。いつ見ても印刷機が動いてる。ガッチャンガッチャンと音がしてる。まぁ教育に紙は必需品ですね。よく昨年末を同僚たちは乗り切ったなと逆に感心してしまいました。
f:id:TPVC28-Namibia:20160209040406j:image
で、なんとよく見たら新しい備品も入っててビックリ。見たことないパソコンとプリンターがあるじゃないですか。今まで2台のパソコンで全てやりくりしてたところにLGのパソコンが仲間入り。ここに予算を割いたかーと。で、話を聞いてるともう一台買ったとの情報が。予算の詳しい使い道は自分にはわからないので、これからどんなものが続々と登場するのか少し楽しみです。

f:id:TPVC28-Namibia:20160209040715j:image
今日は月曜でしたが週はじめからギアが入って授業もすすんだかなという手応えでした。で、グレード6の算数なんですが、先週まで教育実習生がもっていたクラスの指導を今日から自分が担当を引き継ぎました。やっぱりクラスによってカラーっていうものはあって、このクラス(6A)は子どもたちの雰囲気がまだそこまで掴めてなかったので、どうなるかなーと心配でした。案の定、最初は反応もビミョー。どこまで勉強した?四捨五入はもうバッチリかな??なんて質問してるけど曖昧な返答。それでも徐々にリズムができてきたかな!?と今感じてるだけなので、明日になったらまた一転してるかもしれません。それでも最後に、初日だから別にいいかなと思ってたんですが、「宿題やりたい??」って聞くと「イエーース!!!」って返ってくるから、いい感じかなと。そのあと、子どもたちに「日本だったら今の質問したら絶対にノーー!!!って返ってくるよ」って話すと、みんな驚いて笑ってました。ちなみに6Bの子たちは初めてのトピックテスト(Topic Test)に取り組みました。結果は上々!繰り返し学習の効果が少なからず出てきてるかなと。引き続き頑張ってほしいので、こっちも頑張ります。

で、1時過ぎに学校が終わって帰宅。まぁどうせ電気は戻ってないだろうなと思ってました。で、カギを開けて扉を開く。すぐ横のスイッチを押したら...。はい、復旧してない。マジかー、いつまで続くんだよという絶望感でしたね、この時は。で、自分の活動パートナーの同僚に停電の話をしたら、それはよくないって言ってホステルの方に連絡を入れてくれました。感謝。まぁそれですぐにどうこうもならないなと思ってたんで、今日も放課後学校に行っていろいろ充電しがてら、授業準備をすすめてきました。子どもたちは今週も外で走って&筋トレしてを繰り返してます。

f:id:TPVC28-Namibia:20160209040924j:image
夜7時くらいには切り上げて、キレイな夕焼け眺めながら帰路に。途中、どうせ今日も夕飯は無理だろうなと思い、ビスケットと冷たいジュースを購入。冷たい飲み物ってこんなに美味いんだと感動。で、またまた道の途中で自分を見つけた子たちが遠くから「コーージマッ!」って叫びながら走ってくるもんだから感動。嬉しかったな。そのあと、別れてからも遠くからずっと聞こえてくる「コーージマッ!バイバーーイッ!」の声に、もう今日も停電だってどうでもいいや!って気分になってたんです。で、無事に今日も帰宅して、つかないとわかっている電気のスイッチを押した瞬間でしたね。

f:id:TPVC28-Namibia:20160209041059j:image
マジか!!!!!!!!