ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

命の次に大切なパスポートをケースに入れて肌身離さず持ち歩いてると汗ばむ

2016年1月15日、天気曇りのち晴れ。


f:id:TPVC28-Namibia:20160117062547j:image
今日で今週も終わり。結局昨日のスタッフミーティングでも、授業は来週から!という連絡が入ったので、逆に切り替えられてスッキリした気分になりました。子どもたちはそれでも毎日7時に登校してきて12時50分に帰宅。なんか申し訳なくなってしまう自分がやっぱりいます。で、現在は15日間の転出入手続き期間ということで、オフィスには在籍生徒数の確認のためのプリントが置かれています。毎日担任が確認して、自分のクラスの今日の出席数を記入するんですが、朝ふと見てみると...。5A(5年A組)、67人!?おいおいありえないだろと思ってたらさらにその下、6B、72人!!?これマジですか?てかクラスに入りきるんですか??朝から驚きを超えた笑いが込み上げました。その後確認すると、これからバランスを考えて調整するとのことでしたが、それにしたってこのままだと5年は1クラス60人越えは確実。来なくなる生徒もいるとは言っていましたが、これは恐ろしい。生徒数確定は2月1日です。
 
f:id:TPVC28-Namibia:20160117062718j:image
今日は活動を終えて急いで帰宅して、荷物を抱えてルンドゥの街へ。今日のヒッチハイクは一発で決まりました!この瞬間の幸せは格別。そのままルンドゥコンビ乗り場まで向かって先輩と合流。本日これから2泊3日の小旅行スタート!向かう先はルンドゥから西へ約650kmの位置にあるオゴンゴという村です。今日は車運ラッキー!ココで捕まえたのも内装もキレイなボルボ!快適な乗り心地で、しかもドライバーさんもスピードガンガン出して時速140kmくらいでずっとすっ飛ばしてました。なので予想以上に早く、約6時間くらいで到着しました。220NDでした。
f:id:TPVC28-Namibia:20160117062846j:image
道中、たまたまフェイスブックを見ていたら、昨日道路脇で地雷が見つかったというナミビアのニュースが。そんなことがまだあるんだ。と思ってたら...この地雷が見つかった道路って今自分たちが車で走ってるところだよ!!ニュースには道路の端を走らないようにしてくださいとの注意が。...まだまだなにが起こるかわからないナミビアです。
で、オゴンゴ前の北西の最大都市オシャカティでは久々に危機意識を喚起させられました。この街はあんまり治安が良くないことで有名で、特に車のキャッチがかなり荒いんです。で、オゴンゴに行く前にスーパーで買い出ししてると、店のスタッフさんが急に声かけてきました。「今、店の前にいた男が電話で『外国人3人が店に入ってった』って話してたから、店を出るとき気をつけないとダメだよ!」。そっからは一気に気を張りましたね!まぁその後は特に何事もなく無事にオゴンゴに来ることができたのでよかったですが、やっぱりここは外国。常に危機意識を持っていないとなと改めて感じました。
 
ということで、今日から3日間、オゴンゴの隊員の家にお世話になります。電波の都合上ブログ更新ができずに2日分連続の投稿となってしまいましたが、元気にやっているのでご心配なく!