ワン・イヤー・イン・ナミビア -365日のブログ-

2016年1月1日、人生初となる1年間まるまるナミビア暮らしが始まった。アフリカ大陸で過ごす1年間。青年海外協力隊としての活動や、今の自分を記録に残していくための1年間限定ブログ。

ナミビアで食べるSushiに感動してしまう自分に少し驚いた

2016年1月1日、天気曇り。

f:id:TPVC28-Namibia:20160102144518j:image

ここ、ナミビアでの初めての年越し!ということでお金も奮発して2泊3日のツアーに参加して、念願だったナミブ砂漠はソーサスフレイで2016年最初の1日を迎えました。

宿泊したロッジ(Namib Naukluft Lodge)の裏山に早朝登って、初日の出を見に行った時の写真が上の一枚。強い風とパラパラと降る雨、そして分厚い雲。後で知人に聞いたら、ナミブ砂漠付近でその天気は逆に珍しい!とのことでした。2016年、なんだかいろいろ起きそうな予感です。
 
ということで、本日からブログを始めることにしました。目的としては、
①日々の出来事を書き留める日記的役割
②今自分が感じてることなどを忘れないための記録
ナミビア青年海外協力隊、アフリカ等に関心がある方のための情報発信
なんかができればいいなと思っています。
ですが、ブログなんて書いたことが無いので、うまくいくかは未知です!
 
f:id:TPVC28-Namibia:20160102151718j:image
アフリカの南部に位置する国、ナミビア青年海外協力隊として、この地で小学校教育隊員として活動を始めてから早くも6ヶ月が経過しようとしています。毎日が刺激的で魅力的。ここにいると、日本にいては感じられなかったこと、気付けなかったことにたんさん出会えます。2016年が自分自身をさらに豊かにしてくれることを期待しつつ、自分自身も日々の活動に邁進していきたいと思います!
 
f:id:TPVC28-Namibia:20160102151805j:image
2015年最後の1日を過ごしたナミブ砂漠(Namib desert)。
次ここに戻ってくるときは、今よりもっと成長していたい!そう思わせる自然の雄大さに感動しっぱなしでした。
今日でツアーは終了して、今は首都ウィントフックに戻ってきました。ナミビアも今日は祝日です。街には人通りも少なく、家でのんびり過ごすというのは日本と同じかなと。
せめて少しでも正月気分を!ということで、昼ごはんは首都最大のショッピングモール(Glove Mall)にSushiを食べに行ってきました。
f:id:TPVC28-Namibia:20160102160156j:image
普通に美味しくてビックリでした。
そして夜はヒルトンホテルのビュッフェ!
正月だから今日くらいは贅沢してもいいだろうと。
心身ともに満たされたナミビアで迎えた元旦でした。